【チャンピオンズC】アウォーディー武豊「きっちりと結果を出しているところが一番凄い」

アウォーディー

30日、チャンピオンズC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、JBCクラシック1着のアウォーディー(牡6、栗東・松永幹厩舎)に騎乗する武豊騎手の一問一答は以下の通り。


●連勝を重ねながら地力を強化

-:先週はおめでとうございます。

武豊騎手:ありがとうございます。

-:そして今週も大きな期待が寄せられるアウォーディー。特にファンの期待は前走の勝利が大きかったと思いますが、ジョッキーにとっても手応えのある勝利だったのではないでしょうか?

武:連勝はしていましたけど、今まで一番強いメンバーと戦うレースだったので、このメンバーでどれだけやれるかなという気持ちで挑みました。

-:ダートに転向後、連勝を重ねていく中で、何か変わってきたところはあったのでしょうか?

武:初めてダートを使ったのが遅かったのですが、1走毎に走りに力強さが出て来たというか、そういうのは感じています。

アウォーディー

-:そして、迎える大一番ですが、今日の追い切りについて厩舎サイドから報告、先生からのお話はあったのでしょうか?

武:いえ、まだ特には話していないです。いつも全て任せているので、きっといい状態で当日を迎えられると思います。

-:前走、川崎でしたが、今度は中京でまた左回りです。適性はどうでしょうか?

武:それほどクセのある馬ではないのですが、左回りはコーナーが凄くスムーズですね。右回りでも勝っている馬ですが、中京はいいと思います。

-:1800mは恐らくライバルの方がむしろ歓迎という気もしないでもないのですが、この距離というのはどうでしょうか?

武:いいと思いますよ。

●7連勝でダート界の頂点へ!

-:前走は強いところに勝って、またライバルも増えてというところで、ペースなども恐らく上がってこようかというところもあるかと思いますが?

武:JRAのダートG1は2つしかないですし、ここを目標の馬ばかりが出て来ますから、メンバーも強力ですし、厳しいレースになると思うのですけど、当然期待はしています。

-:前走もそうですが、ご自身も大きな勝利に導いたライバル、コパノリッキーがどうしてもクローズアップされるかと思います。

武:他の馬のことは話しにくいですけど(笑)。強い馬ですね。昨年このレースで乗せてもらったのですが、結果を出せなかったので……。

-:松永幹夫“ジョッキー”と武豊ジョッキーでG1を獲るというのはファンの皆さんも期待しているところかと思いますが?

武:松永幹夫“トレーナー”ですね(笑)。騎手時代からずっと一緒に乗っていてお世話になっている先輩なのですが、一緒にビッグレースを勝てれば嬉しいですね。

アウォーディー

-:騎手生活30周年を締めくくる弾みを付けるG1連勝という期待もあろうかと思いますが。

武:恐らく主役だと思いますし、こういう馬で挑めるというのは騎手としても光栄な事ですから、プレッシャーもありますけど、それに応えたい気持ちは強いですね。

-:改めて歴代の一流ダートホースとアウォーディーの比較といいますか、特にいいところはどんなところに見出されていますか?

武:ダートを走り出してだしてから、まず負けていないですからね。きっちりと結果を出しているところが一番凄いと思いますし、馬の方も本当に今充実している感じがするので、目標のレースなので、楽しみにしていますよ。

-:それではファンの皆さんに、大きな期待が寄せられるレースにまたなりますが、どうぞ応えていただきたいと思います。

武:ベストを尽くして今週も勝てたらいいなと思います。