ペイシャモンシェリなど≪中山10・12R≫レース後のコメント

12月10日(土)、5回中山3日目10RでアクアラインS(ダ1200m)が行なわれ、幸英明騎手騎乗の3番人気・ペイシャモンシェリ(牡5、栗東・目野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(良)。

2着には2馬身半差で7番人気・ガンジー(牡5、栗東・宮本厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・ノーモアゲーム(牡3、美浦・浅野厩舎)が続いて入線した。

1着 ペイシャモンシェリ(幸騎手)
「スタートも普通に出ましたし、行く馬がいなければ行こうと思いましたが、他にいたのでそれを行かせて競馬をしました。手前を変えさせようと思いましたが、ずっと右手前のまま走っていました。それで押し切るんですから力が違いましたね。これで手前を変えていれば、もっとラクに勝てていたと思います」

2着 ガンジー(内田博騎手)
「他馬を気にするところがあるので、最初から外に出そうと思っていました。スタートから出していかず、意識的に外めから競馬をしました。ペースが緩かったので前に残られましたが、最後も良い脚を使っていますし内容は悪くないと思います」

3着 ノーモアゲーム(石橋脩騎手)
「馬群についていくことが出来ました。位置を下げて外に出せば2着はあったかもしれませんが、勝ち切ることは出来ないと思ったので内を狙いました。上手く捌けましたが、勝ち馬が止まりませんでした。思った通りに成長してきていますし、この先も楽しみです」

4着 ヒカリマサムネ(江田照騎手)
「今日はペースが遅かったですけど、上手く対応して走ってくれました。一時はこのクラスでは頭打ちなのかなと思いましたが、今日も良い内容の競馬をしてくれましたし時計も十分ですからね。これからも楽しみです」

5着 ルミナスパレード(戸崎圭騎手)
「スタートの芝部分で勢いがつきませんでしたが、その後は折り合いもついて良い感じで競馬が出来ました」

アクアラインSの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・エフティスパークル(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.1(良)。

2着には2馬身半差で5番人気・トーセンカナロア(牡4、美浦・小桧山厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・ブレイクマイハート(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 エフティスパークル(蛯名騎手)
「春先に乗ったときとは推進力が違いました。今日は促しただけで、ステッキは使いませんでしたからね。元々期待していた馬ですし、大事にしてきたことで形になってきてくれて良かったと思います」

2着 トーセンカナロア(内田博騎手)
「勝ち馬は強かったですけど、この馬もひと息入れて良くなっていたと思います。ゲートも出ますし競馬も上手なので、この先も楽しみですよ」

3着 ブレイクマイハート(松岡騎手)
「まだ体質に弱さがありますが、この中間で跨ったときの感じは良かったです。今日は良い位置から運べましたし、こういう形の競馬が出来たことは収穫だと思います。硬さがなく、今日のような好調を保てれば良いですね」

4着 エンジニア(柴田善騎手)
「折り合いはバッチリでしたが、手綱を放してからがジリジリでした」

5着 ルフォール(戸崎圭騎手)
「雰囲気が良いですし、競馬も乗りやすかったです。3、4コーナー辺りでモタモタしてモマれたことが痛かったですけど、直線でもよく頑張ってくれました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。