【朝日杯FS】ダンビュライトど真ん中4枠8番 音無師「色々と対策をしています」

12月18日(日)に阪神競馬場で行われる朝日杯FS(G1)の枠順が確定した。

音無秀孝調教師は2頭の管理馬で挑戦する。サウジアラビアロイヤルC2着から2歳王者を狙うダンビュライト(牡2、栗東・音無厩舎)は4枠8番、新馬、野路菊Sと連勝中のアメリカズカップ(牡2、栗東・音無厩舎)は8枠16番に入った。

ダンビュライトについて、師は「いい枠じゃないですか。今回も同じように差す形になるだろうし、もまれ弱いタイプでもない。前走を踏まえて色々と対策もしています」とトーンは上々。先週、ソウルスターリングを2歳女王に導いたC.ルメール騎手が鞍上というのも心強い。

外目に入ったアメリカズカップに関しては「前走でゲートに課題がありましたが、練習も対策もしているので大丈夫だと思います。偶数番号はいいですね。心身ともに成長してきているのを感じますし、どこまでやれるか楽しみです」とコチラも饒舌。愛弟子の松若風馬騎手が騎乗するというのも師にとって大きな楽しみになっているはず。どのようなレース運びをするのか注目だ。