大魔神の愛馬シュヴァルグラン G1初制覇ならず「またトライしたい」

有馬記念

●12月25日(日) 5回中山9日目10R 第61回有馬記念(G1)(芝2500m)

G1初制覇を狙ったシュヴァルグラン(牡4、栗東・友道厩舎)は6着に終わった。理想とは裏腹に外枠からのスタートだったが、序盤は後方で脚を溜める。3角過ぎから早めのスパートをかけて、先頭集団を射程に入れたかに思われたが、直線ではリードを広げられる。今年に入って2度のG1・3着からのステップアップを図ったが、またしても大舞台の壁に阻まれた。

「五分のスタートを切れ、悪くない位置取り。でも、前が残りやすい内枠有利な馬場だった。3コーナーからロングスパートをかけ、最後まで一生懸命に食らいついているんだけどね。上位馬とは完成度の差が出てしまった。5歳を迎えれば、この馬も充実期に入るはず。またG1にトライしたい」と福永祐一騎手。ヴィルシーナ、ヴィブロスに続く3兄弟G1制覇は来季へ持ち越しとなった。