休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

休み明け初戦から勝負

イーグルフェザー(牡4、美浦・小笠厩舎)

前回
11/20(日)第5回東京6日目10レース・錦秋ステークス(ダ1600m)→5番人気・4着

休養期間=約2ヵ月

今回
1/28(土)第1回東京1日目9レース・白嶺ステークス(ダ1600m)出走予定

【小笠倫弘調教師のコメント】
「前走は少し内にこだわり過ぎたかという感じもありましたが、終いはしっかり脚を使っていますし昇級戦でメドの立つ内容の競馬が出来たと思います。前走後は放牧に出して、ここを目標に調整してきました。終いの生きる展開になれば、と思います」

スーパームーン(牡8、美浦・藤沢和厩舎)

前回
8/21(日)第2回札幌2日目11レース・札幌記念(芝2000m)→8番人気・13着

休養期間=約5ヵ月

今回
1/28(土)第1回東京1日目11レース・白富士ステークス(芝2000m)出走予定

【大江原助手のコメント】
「今回は久々ということもあって大幅に馬体重が増えての出走になりそうですけど、この馬は冬場にそれで走ってきていますし、特に問題はありません。重賞での好走歴もありますし、オープン特別なら休み明けでもやれていいと思っています」

アヴニールマルシェ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

前回
11/26(土)第5回京都7日目12レース・3歳上1000万下(芝1600m)→2番人気・3着

休養期間=約2ヵ月

今回
1/29(日)第1回東京2日目12レース・4歳上1000万下(芝1800m)出走予定

【大江原助手のコメント】
「前走は上位馬の切れが上でしたが、最後もよく踏ん張ったと思います。今週の追い切りの動きも悪くなかったですし、前走くらいは走れる状態でレースに臨めると思います。今回も好勝負を期待しています」

注目の障害馬

日曜中京5レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているトーアヒミコ(牝4、美浦・星野厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬セイクリッドロードから0.3秒差の2着。
「前走はペースもある程度流れていましたし、途中からは勝ち馬を意識しながら運んで良い形の競馬は出来ました。もう少しでしたね」と振り返る。

「今週の追い切りで乗りましたが、状態は変わらず良いです。まだ若さを見せるところはありますが、ここでは力が上ですからね。このコース条件で2着が続いていますし、今回は何とかしたいです」と意欲を見せる。