【大阪杯】モンドインテロ反応良化「以前より機動力が出てきている」

モンドインテロ

29日、大阪杯(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、日経新春杯3着のモンドインテロ(牡5、美浦・手塚厩舎)は、内田博幸騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.0-53.1-38.3-13.0秒をマークした。

【手塚貴久調教師のコメント】
「今日の追い切りは、上がり重点であまり時計が速くなり過ぎない程度でやりました。先週の追い切りの反応も良かったですし、今日もこの馬なりに動きが良かったです。2000は久し振りですし、距離を考えて中間も調整してきています。以前より機動力が出てきていますし、対応してくれればと思っています。前に行ける感じではないと思いますし、ペースは速くなってほしいですね」

前走、小倉大賞典1着のマルターズアポジー(牡5、美浦・堀井厩舎)は、武士沢友治騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-52.5-38.3-12.5秒をマークした。

【武士沢友治騎手のコメント】
「前走は1800でしたし他に逃げる馬がたくさんいたのでどうかと思っていましたが、初速の違いで逃げられました。走りにメリハリがついて、レースでも調教でもリラックスするところと力を入れるところを分かってきました。中間はこの馬のいつもの調整パターンで、先週は併せ馬でビッシリやりました。今週は単走で終いは反応するようにしっかりやりましたが、余力を残して調整しました。いつも通り調教は動く馬ですし、申し分のない内容でした。

今は馬が充実していますし、良い意味で状態は平行線できています。コース条件は問題ないと思います。他の馬とは初速が違いますし、今回もこの馬の競馬をするだけです。前半どれだけリラックスできるかがポイントになると思っています。G1の大舞台で乗せてもらえることに感謝していますし、面白いレースを見せられればと思っています」

マルターズアポジー