勝利は目前/注目の障害馬/連勝の勢いに乗れ

勝利は目前

オールデン(牡3、美浦・小西厩舎)

前走
4/8(土)第3回中山5目6レース・3歳未勝利(ダ1800m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/29(土)第2回東京3日目2レース・3歳未勝利(ダ2100m)出走予定

【小西一男調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬もダート替わりは良かったかと思います。この中間も順調にきていますし、良い仕上がりで臨めます。大崩れなく走れますし、今の未勝利クラスなら能力は上位だと思うのでここも楽しみです」

アヴニールマルシェ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

前走
1/29(日)第1回東京2日目12レース・4歳上1000万下(芝1800m)→1番人気・2着

※1000万下2着

今回
4/29(土)第2回東京3日目9レース・秩父特別(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「近走は惜しい競馬が続いていますし、このクラスでは能力上位ですからね。少しレース間隔があきましたが、前走と比べて遜色のないデキで臨めます。ここもメンバーや展開ひとつで好勝負になると思っています」

ストロボスコープ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前走
2/4(土)第1回東京3日目3レース・3歳未勝利(ダ1600m)→4番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/30(日)第2回東京4日目2レース・3歳未勝利(ダ1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走はダート2戦目と東京替わりで変わり身を見せてくれましたね。この中間はひと息入れましたが、その効果もあって馬体の張りも前走以上です。前走内容からもここはチャンスが大きいのではないか、と思っています」

注目の障害馬

土曜新潟4レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているサトノギャラント(セ8、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬グッドスカイから0.6秒差の4着。
「前走はラスト二つの飛越でスムーズさを欠くところがありましたが、昇級初戦としてはよく頑張って走ってくれたと思います」と振り返る。

「この中間で去勢手術をしましたが、特に体調面の問題もなく順調に調整を進めて来られました。元々先週の予定が除外で今週に延びましたけど、先週の時点で馬は出来ていましたし変わらず好調を維持できています。しっかり走れれば十分やれると思っています」と意欲を見せる。

連勝の勢いに乗れ

ポールヴァンドル(牝3、美浦・上原厩舎)

前回
3/19(日)第2回中山7日目6レース・3歳500万下(芝1600m)→1番人気・1着

未勝利1着→500万下1着 ※2連勝

今回
4/30(日)第2回東京4日目11レース・スイートピーステークス(芝1800m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「ダートで勝ち上がりましたが、その前も芝でちゃんと走れていましたし前走内容を見ても芝でやれると思います。前走後は短期放牧を挟んでリフレッシュさせて、中間も順調です。トビの大きい馬なので、東京コースは走りやすいと思いますし距離も大丈夫です」