トピックスTopics
横山典弘騎手、共同記者会見【フェブラリーS】
2010/2/18(木)
-:今朝の追い切りの感触はいかがでしたか?横:良かったですよ。攻め馬では抜群の動きをするのに、レースでその力がなかなか出せませんけど、この間の東京新聞杯はだいぶ良い感じになって来たので楽しみです。でもまだ本当の走りではないですね。まだまだ隠しているところがあると思います。これだけ詰めて使ってきて、追い切りの動きも滑らか。厩務員さんも「良いな」と言っていました。
-:ダート挑戦のプランを聞いたのはいつですか?
横:東京新聞杯で勝った後、自分の中では「フェブラリーに行って欲しい」というような思いはありました。父はタイキシャトルだし、1600mだし、体調も良かったので。先生の口から出てきた時は「ラッキー」と思いました。
-:よくダート向きのフットワーク、芝向きのフットワークという話を聞きますが、そういうところはいかがですか?
横:別にダート向きという感じでもないというか、こなせない走りではないです。血統を見るとバリバリのダート馬ですから、あまり心配はしていません。
-:ダート界の強豪とぶつかりますね。
横:本当に良いメンバーですよね。1600mでこのメンバーなので、僕が思っている流れになると思うんです。「こういう流れになるだろう」というイメージが凄く湧いていたので、スパーダをフェブラリーで走らせてみたいなと思いました、結果は分からないけど、スパーダ向きの流れになりそうだと思ったので使って欲しかったんです。今「こうなってほしいな」と自分の思っている状態です。馬場がパサパサだとあまり良くないかもしれないけど、あとは枠順で並びがどうなるか、ですね。遅い流れにはならないと思うし、やってみないと分からないですけど、今のところは自分の思った通りに来ています。レースではスパーダの走りをさせてあげたいですね。
レッドスパーダ
(牡4、美浦・藤沢和厩舎)
父:タイキシャトル
母:バービキャット
母父:Storm Cat
近親:カーリン
通算成績:9戦4勝
重賞勝利:10年東京新聞杯(G3)
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】昨年は51万馬券!データから浮上する今年の穴馬は?





