デキに自信あり!/勝って同条件/注目の障害馬

デキに自信あり!

アポロノシンザン(牡5、美浦・鈴木伸厩舎)

前走
7/1(土)第2回福島1日目11レース・テレビユー福島賞(芝1200m)→4番人気・5着

今回
8/12(土)第2回新潟5日目11レース・新潟日報賞(芝1400m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「1200の前走でもラクにハナを切れたように、良いスピードを持っています。前走後はここを目標に調整して、良い状態で臨めます。1400の方が競馬はしやすいかと思いますし、右に張る分左回りがどうかという点はありますが、積極的な競馬をしてもらいたいです」

ディアコンチェルト(牡5、美浦・高木登厩舎)

前走
7/23(日)第2回福島8日目10レース・横手特別(ダ1700m)→4番人気・3着

今回
8/13(日)第2回新潟6日目9レース・麒麟山特別(ダ1800m)出走予定

【高木登調教師のコメント】
「中間も順調ですし、仕上がりは良いですよ。前走は4コーナーまで良い手応えでしたが、外に出したところで気を抜いてしまった感じになりました。馬込みのなかで追い出しをギリギリまでガマンする形が良さそうです。ハンデを生かして頑張ってもらいたいです」

勝って同条件

カブキモノ(牡4、美浦・武市厩舎)

500万下→500万下

8/12(土)第2回新潟5日目8レース・3歳上500万下(ダ1800m)出走予定

【武市康男調教師のコメント】
「前走は積極的な競馬をしてもらって、直線でも後ろを離す強い内容でした。少しレース間隔があきましたが、中間も順調ですし力を出せる態勢は整いました。気持ちの面でアテに出来ないところはありますが、力は上なので集中して走ればと思います」

注目の障害馬

土曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているマイネルヴァッサー(牡4、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シャイニーサンダーから0.6秒差の5着。
「この馬は毎回ゲートが課題になりますが、前走も同じでした。ただ終いはしっかり脚を使えていますし、他馬と同じようなスタートを切れれば更にやれると思います」と振り返る。

「今週の追い切りにも乗りましたが、前走同様に馬の状態は良いです。あとはやはりゲートですね。トレセンでも練習を積んでいますが、競馬場とはまた雰囲気が違いますからね。ゲートが改善してくれば十分やれると思っています」と意欲を見せる。

日曜小倉4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているルー(牡7、美浦・奥村武厩舎)にも注目だ。

「先週、小倉で調教に乗って感触を掴んできましたが、馬の状態は良かったです。福島や阪神で良績を残していますし、タスキのあるコースは合うと思います。滞在競馬は初めてなので何とも言えませんが、向きそうな感じはするので楽しみにしています」と期待を寄せる。