ハウナニなど≪東京1・2・5・6R≫レース後のコメント

10月15日(日)、4回東京5日目1Rで2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ハウナニ(牝2、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.5(稍重)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ジョブックコメン(牝2、美浦・小桧山厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・イルルーメ(牡2、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアメリカンツイスト(牡2、美浦・中舘厩舎)は4着に敗れた。

1着 ハウナニ(戸崎騎手)
「しっかり差し切れました。こういう馬場も良かった。まだ良くなりますよ」

2着 ジョブックコメン(吉田豊騎手)
「初めて乗ったが、雰囲気が良かった。出たなりで進め、馬の後ろで脚をためられたよ。最後もしっかり伸びている」

4着 アメリカンツイスト(武藤騎手)
「距離を短縮して、スムーズなレースができました。もっと硬い馬場が合っています」

6着 ミヤビフィオーラ(内田博騎手)
「まだ能力以前の段階。ゆっくり競馬を覚えていけば」

10着 ミヤビチーター(松岡騎手)
「こんな馬場は不向き。脚を使えそうだったけど、のめってしまって」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・モリトユウブ(牡2、美浦・堀井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.9(不良)。

2着にはハナ差で1番人気・トーセンヴィータ(牡2、美浦・古賀慎厩舎)、3着には6馬身差で9番人気・コスモロブロイ(牡2、美浦・伊藤伸厩舎)が続いて入線した。

1着 モリトユウブ(内田博騎手)
「前が詰まった前走は参考外。ふわふわして右にもたれていたけど、併せるかたちになったのが良かった」

2着 トーセンヴィータ(戸崎騎手)
「あと一歩。よく盛り返しています。チャンスは近いでしょう」

3着 コスモロブロイ(柴田大騎手)
「注意力が散漫なので、気合いを付けて乗りました。少しずつ競馬を覚えています。チークピーシーズの効果もあったと思いますよ」

4着 コハクノユメ(柴山騎手)
「初ダートでしたが、いい競馬ができました。まだ幼く、これから良くなりますよ」

10着 アルファーティハ(嶋田騎手)
「もう少し乾いた馬場ならば。展開もきつかったです」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

5Rで3歳上500万(ダ1300m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ジュンザワールド(牡4、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:17.4(不良)。

2着には2馬身半差で2番人気・ノーフィアー(牡3、美浦・佐藤吉厩舎)、3着には1馬身1/4差で15番人気・サマニー(セ4、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。

1着 ジュンザワールド(北村宏騎手)
「きょうは体のバランスが良かった。芝。ダートは問わないタイプだけど、こんな軽い馬場が合っているね」

2着 ノーフィアー(江田照騎手)
「久々でも、しっかりと走れている。使って良くなるよ」

3着 サマニー(野中騎手)
「リズム良く運べました。東京の1300mが合います。ノドに弱さがあるので、湿気がある気候になったのも良かったと思います。これから復調してくるでしょう」

6着 アサクサレーサー(武藤騎手)
「思い切って下げ、末脚に賭けました。最後は脚を使っているのですが」

7着 ブレイジングサン(吉田豊騎手)
「道中で窮屈になり、かかり気味になった。伸びなかったのは、久々の影響もあったね。もっと時計がかかる馬場がいい」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・リリカルホワイト(牝4、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.1(不良)。

2着には5馬身差で5番人気・ミスパイロ(牝3、美浦・浅野厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・レッドエレノア(牝3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 リリカルホワイト(内田博騎手)
「強かったですね。何が何でも(ハナに)行ってほしい、と言われたけれど、行けずにあの形に。ただ、こういう馬場も合っているんでしょうね」

2着ミスパイロ(松岡騎手)
「手前の関係で右回りのほうがいい馬ですが、手前の替え方が春より良くなって成長を感じています。今が伸び盛りですね」

3着レッドエレノア(北村宏騎手)
「休み明けでしたが、むしろ気性がどっしりして、我慢が利いていました。ゲートも上手に出ましたが、勝ち馬が強かったです」

4着ロマンスマジック(武士沢騎手)
「いい馬です。ゲートに難はありますが、形ができればもっとやれます」

5着 アポロマーキュリー(吉田豊騎手)
「もうちょっとじっくり行っても良かったのですが、こんな馬場でしたからね。しかし、結果的には、タメた方が良さが出ますね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。