【天皇賞(秋)】サトノアラジン距離より台風が心配「ちょっと不利になる」

池江泰寿調教師

サトノアラジンを送り出す池江泰寿調教師

25日、天皇賞(秋)(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、サトノアラジン(牡6、栗東・池江寿厩舎)を管理する池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。

●最終追いで抜群の伸び「いい内容。上積みある」

-:サトノアラジンについて伺ってまいります。上半期の最後は安田記念で悲願のG1タイトルとなりました。池江調教師にとっても思いのこもった勝利になったのではないかと思います。以前と比べると、どのようなところが良くなったのでしょうか?

池江泰寿調教師:背中から腰にかけて甘いところがあったんですけど、だいぶその辺もしっかり強化されて、芯が通ったという感じがしますね。

-:G1ホースとして挑んだ秋初戦の毎日王冠は、勝ち馬のリアルスティールにクビ差2着と迫りました。振り返っていただけますか?

池:久々の1800mだったので、その辺を心配していて、前半ちょっとハミを噛むようなところがあったんですけど、許容範囲かなと思いました。

-:58キロを背負っての、あの追い込みというのはいい評価だったのではないですか?

池:そうですね。想像以上でしたね。

-:距離が1ハロン延びた毎日王冠であの走り、次の天皇賞(秋)はさらに1ハロン延びるわけですけれども、いかがでしょうか?

池:若いときにまだ下級条件だったんですけど、2000mでは勝っていますので、カギにはなると思うんですけど、なんとか踏ん張ってほしいです。

-:東京コースも相性がよく見えるんですが、池江調教師から見るとどのように映っていますか?

池:反応が鈍い馬で、跳びが大きいので、滑走路が他の馬より余計に必要なぶん、直線の長いコースは合っているのかなと思います。

-:調教に関してですけれども、最終追い切りは前に馬を置いて追走する形で最後は11.8秒というタイムが出ていましたが、どのような指示、感触だったでしょうか?

池:2頭合わせでラスト300mくらいから体を合わせていって、終い1ハロン伸ばしてくれという指示でした。指示通り乗ってもらいましたし、ちょうどやりすぎず、上がり重点でいい内容だったと思います。

-:前回よりもさらにいい状態で臨めるとみてよろしいですか?

池:そうですね。上積みはあると思いますよ。

-:週末の天気が、また台風も近づいていまして、川田騎手は先ほど「台風の進路ばかりが気になる」とおっしゃっていましたが、池江先生はいかがですか?

池:(雨が)降れば、この馬にとってはちょっと不利にはなると思います。

-:「条件が揃えばいい走りができる」と鞍上はおっしゃっていましたけど、枠的には「外で結果が出ているので、外のほうが」という話もありました。池江先生はどのように見ていらっしゃいますか?

池:川田騎手が乗りやすい枠に入ればいいかなと思います。

-:今回はキタサンブラックも含めて強豪が揃い、マイルの戦いとはまた違うメンバーが揃っていますが、相手を見ていかがでしょうか?

池:かなり豪華なメンバーなので、このメンバーでどこまでやれるか楽しみにしています。

-:春のマイル王者とキタサンブラックを含めた豪華メンバーが戦うところを、サトノアラジンのファンも非常に楽しみにしています。抱負をお願いします。

池:なんとか距離を克服して、頑張ってほしいと思います。

池江泰寿調教師
この記事をシェアする