勝利は目前/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

勝利は目前

ミツオサウスポー(牡2、美浦・大江原厩舎)

前走
10/9(月)第4回東京3日目5レース・2歳新馬(芝1600m)→4番人気・2着

※新馬2着

今回
10/28(土)第4回東京8日目2レース・2歳未勝利(芝1600m)出走予定

【大江原哲調教師のコメント】
「前走は初戦としては良い内容の競馬が出来たと思います。引き続き好調をキープ出来ていますし、今週の追い切りでも良い動きを見せていました。気合いは乗りますが、カリカリするところはありませんし2戦目でも力は出せると思います」

アドヴェントス(牝4、美浦・堀厩舎)

前走
10/7(土)第4回東京1日目12レース・3歳上500万下・牝(芝1800m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
10/28(土)第4回東京8日目8レース・3歳上500万下(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は位置取りや展開が向かない面がありましたが、改めてこのクラスでは能力上位だということが分かりました。今回は中2週で体の維持がカギになりますが、前走と同様の仕上がりで臨めそうです。天気は心配ですが、勝ち負けを期待しています」

休み明け初戦から勝負

ブレヴェスト(牡4、美浦・谷原厩舎)

前回
5/27(土)第2回東京11日目7レース・4歳上500万下(ダ1400m)→1番人気・1着

休養期間=約5ヵ月

今回
10/29(日)第4回東京9日目6レース・3歳上500万下(ダ1300m)出走予定

【谷原助手のコメント】
「前走後は脚元に疲れが出たので、放牧に出しました。帰厩後はプールを併用しながら調整を進めてきましたが、体の使い方も柔らかくて良い仕上がりです。前走は好位からの競馬で結果を出しましたし、幅が広がりましたね。再度500万ですし楽しみです」

注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているガルガンチュア(牡4、美浦・尾形充厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬エルゼロから1.8秒差の3着。
「前走は特殊な馬場で他馬が苦労していた分もあったと思いますが、思っていたより頑張ってくれました。勝ち馬には離されましたが、初障害を考えると内容は良かったと思います」と振り返る。

「中間の調教でも乗りましたが、1回使った上積みもあると思います。小柄な馬ですが、しっかりした飛越をします。ゲートが速いタイプではありませんし、飛越を含めて道中どう捌くかがカギになってくると思います」と意欲を見せる。