勝利は目前/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

勝利は目前

ラヴィエベール(牡4、美浦・藤沢和厩舎)

前走
9/24(日)第4回阪神7日目10レース・ムーンライトハンデキャップ(芝2000m)→1番人気・2着

※新馬1着→500万下2着→500万下1着→1000万下1着→1600万下4戦連続2着

今回
11/4(土)第5回東京1日目10レース・ノベンバーステークス(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は外枠だった分外を回るような形になりましたし、勝ち馬とは斤量差もありましたからね。それでも僅差だったように、やはりこのクラスでは能力上位です。関西への輸送で減った体も戻っていますし、再度期待しています」

休み明け初戦から勝負

ストライクショット(牝4、美浦・加藤征厩舎)

前回
3/25(土)第2回中京5日目8レース・4歳上500万下・牝(ダ1800m)→1番人気・1着

休養期間=約7ヵ月

今回
11/4(土)第5回東京1日目7レース・3歳上500万下・牝(ダ1600m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「休養期間が長くなりましたが、何か問題があった訳ではなくリフレッシュ放牧で休ませていました。東京マイルは好走しているコース条件ですし、前走で500万は勝っていますからね。ここも力通りでしょう」

注目の障害馬

金曜日福島5レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているティナカヌメ(牝3、美浦・尾形和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬カタヨクノテンシから0.6秒差の4着。
「初めての障害戦でしたが、ゲートの出も良かったですし気持ちも前向きで良い位置で競馬が出来ました。ラクな展開ではありませんでしたが最後までバタッと止まりませんでしたし、良い内容だったと思います」と振り返る。

「稽古で乗った感じ状態は変わらずきていますし、今回はレースを経験した上積みもあると思います。福島の障害コースは特有の難しさもありますし、やってみないと分からないですけど、こなしてくれるのではないかと思っています」と意欲を見せる。