【ジャパンC】レイデオロ強襲2着「ポテンシャルすごい」有馬パスして来年へ

レイデオロ

ジャパンCで2着に惜敗したレイデオロ

●11月26日(日) 5回東京8日目11R 第37回 ジャパンカップ(G1)

2番人気に推されたダービー馬・レイデオロ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は、直線で猛追したが届かず2着だった。スタート後に好位を取れず、道中は中団やや後方を追走。4コーナーでキタサンブラックとシュヴァルグランが内を回ったのに対し、外から上がりメンバー最速タイの脚で強襲した。

【C.ルメール騎手のコメント】
「すごくいい走りだった。スタートはいつもこんな感じで、2歩目はあまり速くない。スムーズなレースで(直線で)伸びたし、ゴールまで頑張っていた。いい経験だった。ポテンシャルはすごい。強いジャパンカップだった。次は楽しみ」

【藤沢和雄調教師のコメント】
「よくがんばっています。終いもちゃんと伸びていますしね。強い馬を相手に、いい競馬ができ、将来にプラスとなると思います。いいレースが来年はたくさんがある。ここで休養を挟みます」

4着 マカヒキ(内田博騎手)
「4コーナーで内に入ったので内から行こうと思ったが、ちょっとササルのを直すために(外へ)出した。結果を出さないと次につながらないし、これだけの馬だから何とかしたかった」

6着 レインボーライン(岩田騎手)
「ダッシュがつかずあの形になりました。直線で本当によく伸びてくれましたが、中団くらいでレースができていたら、もう少し上に来ていたかもしれません」

7着 ソウルスターリング(C.デムーロ騎手)
「だいぶコントロールできたとは思ったが、道中は力んでいた」

8着 ヤマカツエース(池添騎手)
「枠がこたえました。ロスなく運びたかったです。内に入るまで時間が掛かってしまい、直線伸びかかっていますが、最後はその分だと思います」

ソウルスターリング

ジャパンCで7着に終わったソウルスターリング(左)

ヤマカツエース

ジャパンCで8着のヤマカツエース