【チャンピオンズC】叩かれ上昇アウォーディー松永幹師「力的には十分やれる」

アウォーディーの武豊騎手

武豊騎手を背に力強い動きを見せたアウォーディー

29日、チャンピオンズC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、アウォーディー(牡7、栗東・松永幹厩舎)を管理する松永幹夫調教師の一問一答は以下の通り。

【チャンピオンズC】アンカツさんのG1最終結論も公開!総力特集はコチラ⇒

●併走遅れも不安なし

-:先ほどCWで最終追い切り終わりました。併せ馬で武豊騎手騎乗で、指示であったり、馬の動き、反応は先生にはどう映りましたか?

松永幹夫調教師:最後だけはしっかりやってもらうという調教でしたが、いい動きだったと思います。

-:先ほど武ジョッキーが「相手も動く馬なので、ちょっと前に出させてもらえなかった」と言っていましたが、そのあたりは気にならない?

松:いつも通りですね。順調です。

-:前走から中3週ですが、中間を含めての馬の気配はいかがでしょう?

松:前走後も順調で、先週と今日としっかり追いまして、1回使って良くなっているんじゃないかと思います。

アウォーディーの武豊騎手

左回りで巻き返しを誓う松永幹夫調教師

-:前走を振り返っていただきたいのですが、また悔しい敗戦になってしまいました。

松:重いコースが合わないというわけではないですが、内枠を引いて、ポケットのいいところを走っていたのですが、いざ追い出したら…。なぜか大井ではあんな感じが多いかなと。上手に競馬はしていたかと思います。

-:そういう意味では大井から中京に替わるのはプラス材料と考えてよろしいでしょうか?

松:左回りは本当に上手だと思うので、去年も実際2着に来ていますしね。

-:今年はドバイに行ったり、ちょっと間隔が開いてレースというのが続いていましたが、今回中3週で国内を続けて走れるというのは?

松:いいですね。凄く状態もアップしていると思います。

●昨年は2着惜敗。今年は展開の利もあるか

-:もうメンバー的には7歳で上になってきましたが、それでもまだまだ強さ、成長度は感じますか?

松:さすがに7歳なので、上積みは感じないですが、高いレベルで維持していると思うので、力さえ出し切ればいいかなと思います。

-:高いレベルを維持する中で、あと一歩というところが続いていましたが、あと一歩は先生から考えて何でしょうか? 気性的なもの?

松:気性的なところもあるでしょうし、コース形態とか。枠とかが噛み合えば力を出せるのではないかと思います。

-:いい枠であったり、レース展開だったり、今回はどのようなことが理想と考えていますか?

松:今回は前に行く馬がしっかりと行く馬がいるので、それを見ながら競馬を出来ればいいかなと思います。

-:あとは追い出すポイント?

松:そこら辺はジョッキーに任せてあるので大丈夫です。

-:去年のこのレースは我々もファンも勝ったんじゃないかと思いましたが、先生は?

松:僕も勝ったと思いましたけどね(笑)。最後は何か辞めちゃいましたね。

-:今回はもう惜しかったでは済まないという感じもあろうかと思います。最後に今回のレースに向けての意気込みをお聞かせ下さい。

松:ここ1年ちょっと勝ち星から遠ざかっているのですが、力的には十分やれると思っていますので、左回りで巻き返したいですね。