【中山大障害】オジュウチョウサン石神「自信しかありません」

オジュウチョウサン

土曜中山10レース・中山大障害(J・G1)出走予定馬関係者コメント

オジュウチョウサン(牡6、美浦・和田郎厩舎)

前走=東京ハイジャンプ1着
追い切り=12/20(水)、石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.7-56.6-41.8-13.2秒をマーク。

【和田正一郎調教師のコメント】
「前走は馬場も良くなかったですし、あのような展開だったので派手な競馬になりましたが、どんな形になっても力を出せるのはすごいと思います。最終追い切りは、前に馬を置いて単走でやりました。鞍上が少し促しただけでスッと反応できましたし、息遣いも良かったと思います。中間も順調にメニューをこなせていますし、思っている通りの感じで状態が上がってきていると思います。前走の状態も悪くはなかったと思いますが、レース後の反動も上手く抜けたので前走以上の状態で臨めるのではないかと思います」

【石神深一騎手のコメント】
「前走は休み明けで東京の外枠を引いてしまいましたし、レースでは3コーナーの手応えも良くなかったですけど、終わってみれば楽勝でした。骨折の休み明けで完調ではなかったものの、中間の調整でやれることはやっていましたし負けないとは思っていましたが、あの強さにはビックリしました。中間はいつもと変わらず元気が良く、ヤンチャなところを見せています。1週前追い切りをしっかりやって馬にスイッチが入っているので、最終追い切りはテンションを上げ過ぎないようにサラッとやりましたが、申し分のない動きでした。

前走の3コーナー辺りで自分が慌てたときも馬は反応せず、最終障害を飛んだあとにハミを取りましたし、レースを覚えてきているなと感じました。大障害コースはオジュウにとって得意な条件ですし、普通に走ってくれれば負けないと思います。ファンの皆さんが期待しているのを感じますしプレッシャーが無いわけではないですが、これだけのスターホースに乗り続けることが出来ているのが嬉しいです。自信しかありません。期待していてください」