シキシマなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

12月24日(日)、5回中山8日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、木幡初也騎手騎乗の5番人気・シキシマ(牡2、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.3(良)。

2着には1馬身3/4差で11番人気・タイセイゴーディー(牡2、美浦・青木厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ヴォルフスブルク(牡2、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたファーマメント(牡2、美浦・高木登厩舎)は9着に敗れた。

1着 シキシマ(木幡初騎手)
「ダート替わりが良かったですね。初めての条件でも、大型馬ですし、返し馬の感触はこなせそう。砂を被って不安もありましたが、直線まで追い出しを我慢できました。強かったですよ。上へいっても通用するでしょう」

2着 タイセイゴーディー(木幡巧騎手)
「インのポケットで脚をためられたのですが、直線でいくところがなく、ロスが痛かったですよ。追い出しのタイミングが遅れました」

4着 パズルリンクス(戸崎騎手)
「もう少し付いていけるかと思ったのですが。伸びもひと息でしたね。でも、がんばっています」

7着 フィールグッド(柴田善騎手)
「慣れれば、1200mもこなせるよ。感じが良かったし、最後は伸びているからね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、西田雄一郎騎手騎乗の1番人気・ギガバッケン(牡2、美浦・中川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.3(良)。

2着には2馬身半差で7番人気・ディーエスノワール(牡2、美浦・藤原辰厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・シゲノブ(牡2、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。


1着ギガバッケン(西田騎手)
「前走で教えたことを馬が理解してくれていました。今回は掛かるのをなだめるくらいの手応えでしたね。競馬を覚えれば逃げなくてもいいですし、これからが楽しみです」

2着ディーエスノワール(勝浦騎手)
「この間より真面目に競馬してくれました。パシュファイアーも外して良かったです。まだ馬が若いので少しずつですね」

3着シゲノブ(石橋騎手)
「返し馬で大きい割に軽快な走りだと思いました。いい感じで4コーナーを回れましたし、そう負けていないので、勝てるところにあると思います」

4着リキサンゴルト(内田騎手)
「ゲートで滑ってしまい、切り替えて乗りました。早めに動きましたが、直線でも伸びていますし、内容は良かったと思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の1番人気・ロードネプチューン(牡2、美浦・高柳瑞厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.2(良)。

2着には1馬身差で4番人気・カポラヴォーロ(牡2、美浦・和田道厩舎)、3着には2馬身半差で2番人気・セイウンアカマイ(牝2、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ロードネプチューン(三浦騎手)
「かつては気難しいところが前面に出ていたけれど、厩舎スタッフがいいほうへ導いてくれた。それがレースに結び付いてきたね。内容は優秀だし、もともと能力が高い。上でも通用するよ」

3着 セイウンアカマイ(田辺騎手)
「スタートが決まらなくて。手応えは十分でしたし、脚も使っているのですが。左回りのほうがスムーズだといっても、口向きの課題をクリアし、コーナーリンクも問題なかったですよ」

4着 サクライザベル(江田照騎手)
「ゲートに難しさがあるけど、スイッチの入れ方次第でやれるよ。馬は良くなっている」

5着 ディセントファミリ(木幡初騎手)
「スタートに課題が残りますが、よくがんばりました。大味なタイプですので、乾いたダートが向きますね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アルーシャ(牝2、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.1(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ソーラーフレア(牡2、美浦・高柳瑞厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ゴージャスランチ(牝2、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

1着アルーシャ(ルメール騎手)
「今日は2度目の競馬で道中少し掛かりましたが、長く脚を使って最後まで伸びてくれました。マイルはピッタリですね」

2着ソーラーフレア(田辺騎手)
「うまく捌けましたが勝った馬が強かったです」

3着ゴージャスランチ(C.デムーロ騎手)
「まだ体が幼く力強さが足りないので、成長してくればいいと思います。距離はもう1F伸びても大丈夫です」

4着アストラサンタン(福永騎手)
「スタートが上手でしたし、行く馬もおらずリラックスして走れました。身体をうまく使えず、伸びきれませんでしたね。今は2000mくらいのほうがいいのかもしれません」

5着ブラックイメル(蛯名騎手)
「伸びてはいますが、外を回した分ですかね。内を回っていったほうがいいかもしれません」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。