トピックスTopics
【ホープフルS】牡馬に挑むナスノシンフォニー「来年のオークスを見据えた競馬を」
2017/12/26(火)
ホープフルSに向けて調整を行うナスノシンフォニー
24日、ホープフルステークス(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、百日草特別で2着だったナスノシンフォニー(牝2、美浦・武井厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.2-41.1-14.1秒をマークした。
「先週の追い切りでジョッキーに乗ってもらったときに、抜け出してから気を抜いていました。気を抜くという課題が分かりましたし、牝馬だから当該週の追い切りは軽めにするということはなく、日曜日は単走でしっかり動かすような内容でやりました。集中して走っていましたし、乗り手の指示にも反応して良い動きだったと思います。まだ経験値が少ないですが、来年のオークスを見据えた競馬をしてもらえればと思います」
●前走、2歳未勝利(11/18・福島・芝1800)1着のトーセンクリーガー(牡2、美浦・小野次厩舎)は、横山和生騎手を背に坂路コースで追われ、4F55.2-40.1-25.7-12.4秒をマークした。
「最初は子供っぽいところがあって自分から進みませんでしたし、小回りの福島はどうかと思いましたが、前走は結果を求めて使うことにしました。その期待通りのレースをしてくれましたね。前走を勝った後、心身共にこちらの期待以上の成長を見せています。肉体面では付くべきところに筋肉が付いて重厚感が出てきましたし、体重も増えています。精神面では前向きさが出てきて、調教の動きもグンと良くなっています。
前走から間隔があきましたが、中間はずっとジョッキーが乗って好感触を掴んでくれています。日曜日の追い切りは、全体時計はそれほど目立ちませんが終いもしっかり伸びていますし順調です。2走前くらいから前向きさが出てきたので小回りは気にしなくていいと思いますし、距離2000ももつと思っています。ここ2戦は先行していますがまだ戦法も固まっていませんし、短期間でこれほど変わってくる馬もなかなかいないので、ここでどんな競馬が出来るかいろんな意味で期待しています」
ホープフルSに向けて調整を行うトーセンクリーガー
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/9/1(火) 【不来方賞】G1の大舞台へ行ってらっしゃい!3連勝でイッテラッシャイが重賞初V
- 2026/8/30(日) 【今週の重賞的中】各コンテンツで好走馬続出!水上学氏が2重賞でヒット
- 2026/8/30(日) 【中京2歳S】新たな歴史の幕開け!ジーティーマイカが初重賞V!
- 2026/8/30(日) 【中京・新馬戦】兄は今年の青葉賞馬!柳田悠岐氏の愛馬がデビューV!
- 2026/8/30(日) 【新潟記念】条件替わりで本領発揮!ゾロアストロが重賞2勝目!
- 2026/8/30(日) 【新潟・新馬戦】G1・2勝馬の妹がデビューV!名門一族から期待のエフフォーリア産駒!
- 2026/8/30(日) 【中京2歳S】前例がなくても牝馬は買い!?
- 2026/8/29(土) 【中京2歳S】強力データが後押し!未勝利馬が巻き起こす波乱のシナリオ






