トピックスTopics
【ホープフルS】月曜に落馬のルーカス出走「動きは問題なく力を出せる状態」
2017/12/26(火)

26日、ホープフルステークス(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
前走、東京スポーツ杯2歳ステークスで2着だったルーカス(牡2、美浦・堀厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F58.3-42.0-27.1-13.4秒をマークした。
「月曜日の追い切りで落馬のアクシデントがあったので、火曜日の朝に馬の状態を確認しましたが、脚元や馬体も問題が無かったので、火曜日に追い切りをすることにしました。月曜日の追い切りでは直線まで速い時計できていたので、それを補う意味で火曜日の朝は坂路でサラッとやりました。
動きは問題なく力を出せる状態だと判断しましたし、追い切り後も特に異常が見られなかったので出走に至りました。ただ坂路の追い切りでもゴール前でブレーキをかける仕草を見せていたので、前走では外したチークピーシズを今回は着ける予定です。この辺りは肉体面よりも気性的なものが影響していると思います。決まった枠順に対して、調教師とジョッキーが相談して作戦を決めていくと思います」

月曜に行われた追い切りで落馬のアクシデントが起きてしまった
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/7/19(土) 【小倉記念】馬場バイアス炸裂!競馬の常識を覆す「外枠の追い込み馬」が狙える理由
- 2025/7/18(金) 今年も夏の福島リーディングへ!最終週に臨む【戸崎圭太コラム】
- 2025/7/18(金) 光のような球と突き刺すようなスロー!始球式で炸裂した魔球・まなみボール!【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/7/18(金) 【小倉記念】はるばる来たぜ小倉へ!過去データが証明「勝負遠征」で挑む激アツホース
- 2025/7/17(木) 七夕賞を勝つことができました【柴田大知コラム】
- 2025/7/17(木) 【小倉記念】重賞最強データ!重ハンデ上等!!血統が示す小倉適性を実証する馬!
- 2025/7/16(水) 【小倉記念】得意な条件で臨むエピファニーが再びの重賞制覇へ!
- 2025/7/15(火) 【セレクトセール2025・2日目】キタサン祭りの次はイクイノックス!歴代3位タイの5億8000万円馬が誕生