休み明け初戦から勝負/馬具装着で前進を/注目の昇級馬

休み明け初戦から勝負

テンクウ(牡3、美浦・奥村武厩舎)

前回
10/7(土)第4回東京1日目11レース・サウジアラビアロイヤルカップ(芝1600m)→3番人気・4着

休養期間=約3ヵ月

今回
1/6(土)第1回中山1日目10レース・ジュニアカップ(芝1600m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走で負けたときは悔しかったですけど、その後上位馬がG1でも1、2着になったことを考えるとこの馬も走ると再認識しました。中間は休みを挟んで、体もひと回り大きく成長しました。器用なタイプなので中山も問題ありませんし、良い結果を期待しています」

センチュリオン(牡6、美浦・田村厩舎)

前回
9/17(日)第4回中山4日目11レース・ラジオ日本賞(ダ1800m)→2番人気・1着

休養期間=約4ヵ月

今回
1/7(日)第1回中山2日目10レース・ポルックスステークス(ダ1800m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走後は放牧に出て、12月中旬くらいに帰厩しました。攻め馬は相変わらず目立たない動きですが、順調にきていますし太め感もなく良い状態で臨めます。この先はマーチステークスを目標にしていますし、中山は得意なコースなので好結果を期待しています」

馬具装着で前進を

エニグマバリエート(牡6、美浦・戸田厩舎)

着用予定馬具=ブリンカー

1/7(日)第1回中山2日目12レース・4歳上1000万下(芝2000m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「年齢を重ねてだんだん集中できない感じになってきましたが、前走で大きめのチークピーシズを着けて効果が見られたので、今回はブリンカーを着けてみます。使いながら良い雰囲気になってきましたし、クラス通用の力はあるので集中できればやれると思います」

注目の昇級馬

ペイシャフェリシタ(牝5、美浦・高木登厩舎)

1600万下→オープン

1/8(月)第1回中山3日目11レース・カーバンクルステークス(芝1200m)出走予定

【高木登調教師のコメント】
「前走はハンデが52キロだったとはいえ、良い勝ち方が出来たと思います。この中間はここを目標に順調にきています。中山実績もありますし、どんな競馬でも出来るのでオープンでどこまでやれるかですね。ゲートの遅れだけ気を付けてもらいたいです」