勝利は目前/連勝の勢いに乗れ/自信の西下

●勝利は目前

シャイニーロケット(牡3、美浦・尾形充厩舎)

前走
1/27(土)第1回東京1日目2レース・3歳未勝利(ダ2100m)→3番人気・2着

※未勝利2着

今回
2/12(月)第1回東京6日目2レース・3歳未勝利(ダ2100m)出走予定

【田中助手のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、初ダートで2着と好走してくれましたね。砂を被ってもしっかり走れていましたし、内容も良かったと思います。この中間も馬は元気ですし、引き続き今回も楽しみです」

ストライクショット(牝5、美浦・加藤征厩舎)

前走
1/21(日)第1回中京4日目3レース・4歳上500万下・牝(ダ1800m)→4番人気・2着

※未勝利2着

今回
2/12(月)第1回東京6日目7レース・4歳上500万下(ダ1400m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走はスムーズな競馬が出来ましたし、元々このクラスは勝っている馬ですからね。今回も引き続き手の合う菱田騎手が乗りますし、1400に短縮する分最後のもうひと押しがきくのではないかと期待しています」

スターオブペルシャ(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

前走
11/12(日)第5回東京4日目10レース・奥多摩ステークス(芝1400m)→2番人気・2着

※500万下1着→1000万下1着→1600万下2戦連続2着

今回
2/12(月)第1回東京6日目10レース・雲雀ステークス(芝1400m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は早めに抜け出す形になった分、勝ち馬に目標にされてしまった感じになりました。少しレース間隔はあきましたが、この中間もしっかり乗り込んで良い状態です。東京1400は得意な条件ですし、今回も期待しています」

●連勝の勢いに乗れ

ハナレイムーン(牝4、美浦・堀厩舎)

前回
11/11(土)第5回東京8日目8レース・3歳上1000万下(芝2000m)→2番人気・1着

500万下1着→1000万下1着 ※2連勝

今回
2/11(日)第1回東京5日目9レース・初音ステークス(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「放牧明けになりますが、中間は順調にきています。以前は集中しないところがありましたが、今は精神的に成長して集中するようになっています。東京コースも合いますし、昇級戦でも楽しみです」

●自信の西下

ムーンクエイク(セ5、美浦・藤沢和厩舎)

2/10(土)第2回京都5日目11レース・洛陽ステークス(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「競馬で流れが速くなっても好位で競馬が出来るようになりましたし、今は競馬の幅が広がりました。コントロールがきくようになりましたし、精神面が充実してきました。オープンでも能力は通用すると思っています」