注目の昇級馬/1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬

●注目の昇級馬

エリスライト(牝3、美浦・久保田厩舎)

新馬→500万下

2/17(土)第1回東京7日目9レース・フリージア賞(芝2000m)出走予定

【久保田貴士調教師のコメント】
「デビュー前から良い動きをしていましたし、血統的にも期待していました。姉とはバネの良さが似ていますし、まだ弱さはありますが姉の同時期に比べて少ししっかりしています。広い東京は良いと思いますし、ここで結果を出して大舞台を目指していきたいです」

レピアーウィット(牡3、美浦・堀厩舎)

未勝利→500万下

2/18(日)第1回東京8日目3レース・3歳500万下(ダ1400m)出走予定

【森助手のコメント】
「昨年秋に勝って以来の競馬になりますが、順調に調整できています。前走は強い内容でしたが、砂を被ったりモマれたりしなかったことに不安もあります。それでも能力が高い馬ですし、休み明けの昇級戦でも好勝負になるのではないかと思っています」

アーバンイェーガー(牡4、美浦・高橋文厩舎)

500万下→1000万下

2/18(日)第1回東京8日目12レース・大島特別(ダ1400m)出走予定

【高橋文雅調教師のコメント】
「だいぶ体が成長してしっかりしてきましたし、真面目になって集中して走れるようになってきました。前走後はここを目標に仕上げてきました。今回でムーア騎手とのコンビは3戦目ですが、しっかり乗ってくれるので昇級戦でも力を出せればやれると思います」

●1番人気馬の巻き返し

プロディガルサン(牡5、美浦・国枝厩舎)

前走
11/26(日)第5回東京8日目10レース・ウェルカムステークス(芝1800m)→1番人気・3着

今回
2/18(日)第1回東京8日目10レース・アメジストステークス(芝2000m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「2週前のマイル戦を除外になりましたが、順調に調整できています。調教でも効果が見られましたしマイル戦ならチークを着けようかと思いましたが、今回は2000なので着けなくてもいいでしょう。能力はオープン級ですし、集中して走れればやれると思います」

●注目の障害馬

日曜日京都4レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているエルゼロ(牡5、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シンキングダンサーから1.0秒差の3着。
「4コーナーまではすごく良い感じでしたが、直線の障害でブレーキをかけたことが痛かったです。そこがスムーズならもう少し差を詰められたと思いますが、全体的には良い競馬が出来たと思います」と振り返る。

「この中間の具合も良いですし、障害練習も問題ありませんでした。初めての環境だと物見をしたりするので今回は初の右回りがどうかということと、京都のスピード競馬に上手く対応できるかがカギになると思います。障害馬としての素質を感じますし、今年は重賞で使えれば面白いと思っているので、早くオープンでひとつ勝たせてあげたいです」と意欲を見せる。