【高松宮記念】成長著しいファインニードル 自己ベスト更新レッツゴードンキ

ファインニードル

成長著しいファインニードル

■日曜中京11レース・高松宮記念(G1)1週前情報

【3/15追い切り】

ファインニードル(牡5、栗東・高橋忠厩舎)・前走=シルクロードS1着
川田将雅騎手を背にCWコースで一杯に追われ、7F94.7-78.3-63.7-49.8-37.0-12.1秒をマーク。

【高橋義忠調教師のコメント】
「シルクロードSは期待と不安が半々。プラス18キロの馬体重も成長分を見込んでも太かったように思います。その中でいい位置をとって、最後もしっかり伸びて突き放してくれた。今回につながる競馬ができたと思います。中間は放牧へ出して調整。前回の休養明けより絞れた状態で帰厩しましたが、よほど体調がいいのでしょう。やればやるだけ体も大きくなってくる。太いのではなく筋肉になってきてる。成長期なのかな。久しぶりの左回りがどうかですが、いい状態で臨めるよう調整していきます」

レッツゴードンキ(牝6、栗東・梅田智厩舎)・前走=フェブラリーS5着
岩田康誠騎手を背に坂路で終い一杯に追われて、4F49.2-36.3-24.5-12.6秒をマークした。

【梅田智之調教師のコメント】
「順調だね。坂路で49秒台で動けた。最後は少し時計がかかったけど、途中で力むところがあったからね。でも、1週前はビシッとやっておきたかったし、これでいいよ。フェブラリーSは内から一瞬、いい脚を使ってきた。芝とダートで違うけど、東京マイルはあまりいいイメージがなかったけど、よく頑張ってくれたよ。そのフェブラリーSは香港遠征後で体を戻しながらだったし、1週前倒しでの出走。今回はここに照準を合わせてきたからね。いい状態で臨めます」

【3/14追い切り

ダンスディレクター(牡8、栗東・笹田厩舎)・前走=阪神カップ2着
助手を背に坂路で一杯に追われ、4F51.8-38.1-25.0-12.4秒をマーク。

【笹田和秀調教師のコメント】
「阪急杯からの予定だったが、少しトウ骨骨膜を気にするところがあった。去年のこともあったし、自重してここ1本に絞って調整してきました。2週前に52秒台を出した。先週はセーブして、1週前はしっかりと負荷をかけました。動きも良かったし、来週の追い切りで態勢は整うでしょう。休み明けは苦にしないタイプですしね。この距離ならペースも速くなるし、おしまいの切れ味を生かせると思います」

ダイアナヘイロー(牝5、栗東・大根田厩舎)・前走=阪急杯1着
松山弘平騎手を背にCWコースで一杯に追われ、6F80.4-65.4-51.3-37.8-11.6秒をマーク。

【原田調教助手のコメント】
「前走後は大根田厩舎へ転厩。環境の変化にもそれほど戸惑わなかったし、順調にこれましたね。1週前は松山騎手に乗ってもらってCウッドで。いい動きだったと思う。ジョッキーも『乗りやすい』と言ってくれました。久しぶりの左回りだし、もしかしたら週末(左回り)に馬場を軽く乗るかも。2回使ってるけど、4着の時はレコード決着。その次は体調がもうひとつだった。悪いイメージはありませんよ

ダンスディレクター

悲願のG1獲りなるかダンスディレクター

ダイアナヘイロー

スピードは魅力ダイアナヘイロー