【マーチS】中団から2着好走クインズサターン「こういう競馬をしてもいいかと」

マーチステークス

●3月25日(日) 3回中山2日目11R 第25回 マーチステークス(G3)(ダ1800m)

2着 クインズサターン(津村騎手)
「上手くいきました。いつもより出していって、内からスルスルと上がっていけました。スルスルと上がっていった分、いつもより終いの脚が甘くなりましたが、今後を考えればこういう形の競馬をしてもいいかと思っていましたし、能力のあるところを見せてくれました」

3着 ロワジャルダン(荒山調教師)
「こちらに転厩してきてから競馬を2回使って、中央の馬相手では2段階3段階と上げてあかないと太刀打ち出来ないと分かっていましたし、『メイチの仕上げでいこう』と厩舎スタッフと話していました。真島騎手が乗った2戦では、脚を溜めても思ったより弾けないという印象をジョッキーも感じたようですし、オーナーサイドから聞いたアドバイスも踏まえて、今日は脚を溜めるよりも、馬の気持ちに任せたレースをするように指示を出しました。直線であまりに最内を意識し過ぎた感じで、進路が狭くなったときはダメかと思いましたが、そこからもうひと踏ん張りしてくれました。年齢よりも若い走りをしますし、また中央の重賞を使いに連れてきたいと思いました。今後は馬の様子を見て予定を決めていきます」

4着 アルタイル(田中勝騎手)
「残念です。スタートをポンと出ましたし、良い位置で集中して運べました。前走のように道中で前が壁になっていると終いはよく伸びますが、今日はスンナリ行き過ぎたかもしれません」

5着 コスモカナディアン(柴田大騎手)
「今日は真ん中くらいの枠だったので、上手く内に行けました。勝ち馬の外に出すか迷いましたが、出すと脚が無くなりそうだと思ったので内を狙いました。上手く脚を溜められる今日のような形になると、やはり良い脚を使ってくれますね」

マーチステークス

マーチステークス

マーチステークス