【大阪杯】サトノダイヤモンド戸崎はニッコリ「これほどまでに乗りやすいとは」

戸崎圭太

サトノダイヤモンドに好感触の戸崎圭太騎手

28日、大阪杯(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

●前走、金鯱賞3着のサトノダイヤモンド(牡5、栗東・池江寿厩舎)は、戸崎圭太騎手を背にCWコースで追われ、6F85.4-68.8-54.0-39.8-11.7秒をマークした。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「第一印象はとても乗りやすい馬だと感じました。初めて乗せていただくので、クセだったり、フットワークだったり、反応などレースをイメージしながら乗せていただきました。基本的に乗りやすいだろうとは思っていましたが、これほどまでに乗りやすいとは乗せていただいて感じたことです。

(併せ馬で闘争心は?)あったと思います。ちゃんと自分からも動いていましたし、最後、強めに追うところでも反応をしてくれていたので、十分良い状態なのかなと思いました。息遣いには少し粗さを感じましたが、それは動かしていますからね。追い切り後、まだ先生(池江泰寿調教師)とは会っていないですが、乗る前に助手さんから『直線を向くときにはトップスピードに入れるよう、反応を窺って欲しい』とは言われました。

乗る前から素晴らしい馬だなとは感じていました。クリストフ(・ルメール騎手)とも話が出来まして『エンジンのかかりが遅いところもあるから、そこは気をつけた方がいいよ』とはアドバイスをもらいました。阪神の芝2000mは内回りですし、そこに気をつけて乗りたいと思います。

強い馬たちが揃えばレースも盛り上がりますからね。楽しみになると思います。数多くのファンがいる馬だと思います。乗せていただけることを光栄に思いますし、責任のあるレースだと思います。しっかり騎乗して、いい結果を出したいですね」

【池江泰寿調教師のコメント】
「6F追い、正味5Fでしたが、2頭併せの2~3馬身後ろから追走して直線は内に潜り込んでラスト300くらいから体を併せて、ラスト1Fはストレッチするような形で伸ばしてほしいという指示で。動きは良かったと思います。

(金鯱賞を振り返って)休み明けでしたが、よく頑張ってくれました。いい頃少し近づいたかなと思いました。フランスにいる時より状態が上がっている手応えはあったので、そんなに恥ずかしい競馬にはならないと思っていましたが、その状態の中でよく頑張ってくれたと思います。

中間は上積みもありますし、雰囲気も変わってきました。コースは割といいのかなと思います。少しずついい頃に近づきつつあると思うので、長い目でゆっくりじっくり見守っていただければと思います」

●前走、金鯱賞2着のサトノノブレス(牡8、栗東・池江寿厩舎)は、幸英明騎手を背にCWコースで追われ、6F84.2-68.0-52.2-37.6-11.5秒をマークした。

【池江泰寿調教師のコメント】
「いい動きで年齢の割に頑張ってくれていると思います。近走ちょっとゲートの出が悪く、二の脚もつかないのですが、幸騎手が促して先頭を取ってくれて、うまくマイペースに落としてくれたのですけども、勝った馬も強かったですし、若く見えても8歳なので、2年前なら押し切れたんじゃないかなという内容でした。

(阪神2000mはレコード勝ちがある舞台で)ベストに近いと思います。2歳の時から応援していただけるファンも多く、メジロ牧場最終世代ということでファンも多いので、ここでもメジロの名に恥じないように頑張ってほしいと思います」

サトノダイヤモンド

戸崎圭太騎手を背にしたサトノダイヤモンド

サトノノブレス

好調をキープしているサトノノブレス(中央)