休み明け初戦から勝負/自信の西下

●休み明け初戦から勝負

シャインカメリア(牝3、美浦・小野次厩舎)

前回
12/28(木)第5回中山9日目9レース・エスペランサ賞(ダ1200m)→7番人気・3着

休養期間=約3ヵ月

今回
3/31(土)第3回中山3日目6レース・3歳500万下(ダ1200m)出走予定

【小野次郎調教師のコメント】
「暮れに使ってからひと息入れてレース間隔が少しあいていますが、順調に乗り込んできていますし悪くない仕上がりで臨めると思います。前走も差は僅かでしたし、あのときと同じくらいに走れる状態にあると思います」

ロジティナ(牡3、美浦・新開厩舎)

前回
2/4(日)第1回東京4日目9レース・ゆりかもめ賞(芝2400m)→5番人気・3着

休養期間=約2ヵ月

今回
3/31(土)第3回中山3日目9レース・山吹賞(芝2200m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は先頭に立ってからフワッとするところを見せた分、最後は手応えほどの伸びが見られませんでした。仕上がりは問題ありませんし、長距離では安定しています。最後まで気を抜かずに走れれば十分やれると思っています」

コスモジャーベ(牡5、美浦・和田雄厩舎)

前回
1/14(日)第1回中山5日目12レース・4歳上1000万下(芝2200m)→6番人気・3着

休養期間=約2ヵ月半

今回
4/1(日)第3回中山4日目9レース・安房特別(芝2500m)出走予定

【和田雄二調教師のコメント】
「前走後は放牧に出しました。精神面もリフレッシュされて元気があります。この状態なら行きっぷりも良くなると思いますし、最後ももっと粘れるのではないかと思います。ハンデ55キロも良いですし、期待しています」

●自信の西下

リカビトス(牝4、美浦・奥村武厩舎)

4/1(日)第2回阪神4日目10レース・御堂筋ステークス(芝2400m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走から少し間隔があいていますが、中間も順調にきていますし馬に元気があります。ハンデは1キロもらった感じがしますけど、重賞で好走していますからね。姉も距離をこなしていますし、ゆっくり運んで終いを生かすタイプなので2400も問題ないと思います」