【桜花賞】姉妹制覇へ上昇マウレア「これなら桜花賞もプラス体重で出せそう」

マウレア

姉アユサンと姉妹制覇を狙うマウレア

■日曜阪神11レース・桜花賞(G1)1週前情報

【3/29追い切り】

マウレア(牝3、美浦・手塚厩舎)・前走=チューリップ賞2着
嶋田純次騎手(レースでは武豊騎手が騎乗予定)を背にCWコースで追われ、6F82.4-66.4-51.2-37.7-11.7秒をマーク。

【手塚調教師のコメント】
「1週前は最後の1Fの反応を見たかった。いい動きをしてたね。前走はジョッキーがうまくゲートを出してくれた。勝ち馬は強かったけど、権利をとれたし賞金も加算できたのは大きい。その後は栗東へ入厩させて調整。環境の変化にも慣れてきたし、カイバもよく食べています。450キロを超えているし、これなら桜花賞もプラス体重で出せそう」

【3/28追い切り】

リリーノーブル(牝3、栗東・藤岡健厩舎)・前走=チューリップ賞3着
助手を背に坂路で追われ、4F52.3-38.1-24.4-12.1秒をマーク。

【藤岡健調教師のコメント】
「前走は久々ということもあって道中で力むような面もあったし、その分、最後で甘くなった。それを考慮して、この中間はゆったりとした調整。切れ味を加えるイメージの調教をやってきた。今週は坂路でしまい1F12秒1。いい反応だったからね。使って状態も上がっていますよ」

ツヅミモン(牝3、栗東・藤岡健厩舎)・前走=クイーンC12着
助手を背に坂路で追われ、4F51.7-37.6-24.4-12.4秒をマーク。

【藤岡健調教師のコメント】
「今週は単走で上がり重点で。やればいくらでも動く馬だし、これでいいでしょう。前走はローテーションも詰まってたし、体も減っていた。ここ一本のローテーションは予定通りだし、調子も上がってきてるよ」