【皐月賞】ワグネリアン最終追いパターン変えて頂点へ!友道師「前回の反省」

ワグネリアン

リラックスした走りのワグネリアン

11日、皐月賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

皐月賞の総力特集はコチラ⇒

前走、弥生賞2着のワグネリアン(牡3、栗東・友道厩舎)はCウッドコースで助手を背に最終追い切り。6F86.1-69.2-53.8-40.0-13.0秒を馬なりでマークした。管理する友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「(弥生賞は)自分の競馬はしたと思うんですけど、もともとエンジンのかかりが遅い馬なので、中山の小回りで勝った馬との差が出たと思います。(弥生賞まで)3戦とも違う競馬場で走って条件もぜんぜん違う内容だんですけども、最後はすごい脚を見せてくれて、やはり能力はあるなと思いました。(武器は)最後にきっちり伸びてくれる末脚だと思います。(ダノンプレミアムが出走を回避したが)自分の競馬をするだけだと思っています。

(先々週、先週とCウッドで併せ馬)先々週はまだ動きは重かったんですけど、先週は福永ジョッキーが乗ってもらいまして長めからやって、前半折り合いも付きましたし、追ってからもしっかり反応していたので、先週の時点である程度は仕上がっていたと思っています。(最終追い切りは)もうやる必要はないので、息を整える程度で乗りました。

(最終追い切りをCウッドに変更した理由は)前回は坂路で軽く乗ったんですけど、調教が軽かったかなという反省です。当日に元気が有り余っていてうるさかったんですよね。今回は強度を上げるのではなくて、長めからゆっくり乗ろうということにしました。前走はジョッキーが乗るまでは一番テンションが高かったと思います。休み明けということもありましたし、天候の状況(馬房にいる際に強風が吹いたこと)もありましたけど、競馬が終わって福永ジョッキーに聞くと「4回走って(レースでは)1番落ち着いていた」と言っていました。

(前走は馬体重がマイナス4キロ)同じくらいか増えて出るかと思ったんですけど、土曜日に(競馬場に)着いて環境の変化もあって飼い葉食いが落ちたみたいなんですよね。そのぶんの体重減だったと思います。今回はすごく落ち着いていますので、競馬場に行ってからも食べてくれると思います。調教の動きもいいですし、走り出す前の落ち着きも今がすごくリラックスしている状態だと思います。この馬はそこが一番の大きな課題なので、本当に状態はいいと思います。

エンジンの掛かりはこの馬の持って生まれたものなので、すぐには解消できないとは思いますけど、中山は1度経験していますし、前回とは流れも変わってくると思うので、競馬はしやすいのではないかと思います。ジュンヴァルロという普段から隣の馬房で仲がいい馬が一緒に行けるのはいいと思います。

初めての多頭数ですけど、そのへんは福永ジョッキーがうまく乗ってくれると思います。(週末は雨予報も出ているが)2戦目は重馬場で勝っていますし、栗東の荒れたCウッドでも時計が出ますし、多少渋っても大丈夫だと思います。ここを勝ってダービーに胸を張って行きたいと思います」