トピックスTopics
福島の注目馬/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬
2018/4/20(金)
●福島の注目馬
コンピレーション(牡4、美浦・手塚厩舎)
4/21(土)第1回福島5日目10レース・伏拝特別(芝1200m)出走予定
【手塚貴久調教師のコメント】
「前走後はここを目標に調整を進めてきて、良い仕上がりで臨めると思います。器用なタイプではないので福島1200がどうかというところはありますが、力を出し切れれば十分やれると思っています」
ショウナンアエラ(牡4、美浦・奥村武厩舎)
4/22(日)第1回福島6日目11レース・福島中央テレビ杯(芝1200m)出走予定
【奥村武調教師のコメント】
「2走前に速い流れに飲み込まれて終いが苦しくなりましたが、前走はそれを意識し過ぎた感じで消極的な感じの競馬になってしまいました。今週はブリンカーを着けて追い切りましたが、集中力のある走りでした。福島も合いますし楽しみにしています」
●休み明け初戦から勝負
サンティール(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)
前回
2/11(日)第1回東京5日目9レース・初音ステークス(芝1800m)→5番人気・2着
休養期間=約2ヵ月
今回
4/21(土)第2回東京1日目10レース・府中ステークス(芝2000m)出走予定
【鹿戸雄一調教師のコメント】
「牝馬限定とはいえ昇級戦の前走が良い内容でしたし、クラスのメドは立ったと思います。東京コースが合うタイプなので、前走後は中山をパスしてここを目標に調整してきました。2000も大丈夫ですし、牡馬相手でも頑張ってくれるのではと期待しています」
●注目の障害馬
土曜日福島5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているコンコード(牡6、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。
前走は勝ち馬マイネルピクトルから0.7秒差の4着。
「レース間隔があいていたこともあって、少しイレ込み気味で力んでいました。斤量62キロも初めてでしたし、それらを考えればよく頑張ってくれたと思います」と振り返る。
「この馬はいつもテンションを上げ過ぎないように気を付けながら調整していますが、今回は落ち着きがあってテンションもそれほど上がらず良い感じできています。ゲート難がありますが、1歩目をしっかり出てくれれば流れに乗れると思いますし、ここでは能力は抜けていますからね。62キロも2回目で慣れが見込めますし、福島の適性もあるので楽しみです。自分自身、先週のオジュウが今年の初勝利でしたが、また今年もリーディングを取れるように頑張っていきます」と意欲を見せる。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/8/10(日) 【CBC賞】雨の中京で急浮上!「道悪×外枠」で狙える高配当の使者
- 2025/8/10(日) 【レパードS】馬券率100%!混戦3歳限定ダート重賞で頼れる「ベリベリジョッキー」
- 2025/8/9(土) 【エルムS】「魔の枠」のジンクスもお構いなし!ペリエールが完全復活を告げる重賞2勝目!
- 2025/8/9(土) 【CBC賞】昨年は勝ち馬ズバリ!今年の該当馬は勝率100%でも人気薄「中京マスター」の爆穴馬
- 2025/8/9(土) 【レパードS】驚異の馬券率6割!人気薄でもお構いなし「激走ポジション」該当馬
- 2025/8/8(金) レパードSはジャナドリアに初騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2025/8/8(金) 前世はペンギン!?レジェンドとの意外な共通点発見!【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/8/7(木) 感触ある馬が揃っています【柴田大知コラム】