勝利は目前/ひと叩きして期待↑/条件替わりで巻き返し/休み明け初戦から勝負

●勝利は目前

ブラックキングダム(牡3、美浦・尾形和厩舎)

前走
4/22(日)第2回東京2日目3レース・3歳未勝利(芝1600m)→3番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/19(土)第2回東京9日目5レース・3歳未勝利(芝1600m)出走予定

【尾形和幸調教師のコメント】
「前走はジョッキーが上手く乗ってくれましたし、走破時計も優秀でした。内からよく伸びていましたし、やったかと思ったんですけどね。あれで差し切られるんですから、勝ち馬が強かったです。状態は良いですし、あとはメンバー次第だと思います」

ドリームスピリット(牡3、美浦・武藤厩舎)

前走
4/22(日)第2回東京2日目5レース・3歳未勝利(芝2400m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/20(日)第2回東京10日目4レース・3歳未勝利(芝2400m)出走予定

【武藤善則調教師のコメント】
「前走は勝ち馬の決め手が一枚上でした。この馬も上手な競馬ができていますし、勝っていておかしくない内容でしたからね。この中間も順調にきていますし、今回も良い状態で臨めます。改めて期待しています」

●ひと叩きして期待↑

ストロングレヴィル(牡4、美浦・堀厩舎)

前走=約8ヵ月振り

5/6(日)第2回東京6日目8レース・4歳上1000万下(芝2000m)→2番人気・7着

今回=中一週

5/20(日)第2回東京10日目9レース・調布特別(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は休養明けで太め残りでしたし、叩いての変わり身は十分あると思います。今回は中一週ですが、特に疲れも見られません。2000以上の長めの距離を中心に使ってきていますが、東京1800はトリッキーなコース形態ではありませんし守備範囲です」

●条件替わりで巻き返し

レアリスタ(牡6、美浦・堀厩舎)

1/6(土)第1回中山1日目11レース・中山金杯(芝2000m)→8番人気・14着

5/19(土)第2回東京9日目11レース・メイステークス(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走はあまり得意ではない中山コースで、力を出せずに終わってしまいました。放牧明けになりますが、フレッシュな状態の方が力を出せるタイプなので良いと思います。強い相手に好走実績のある東京コースに替わるのもプラス材料です」

●休み明け初戦から勝負

サトノティターン(牡5、美浦・堀厩舎)

前回
11/4(土)第5回東京1日目12レース・3歳上1000万下(ダ2100m)→5番人気・4着

休養期間=約5ヵ月半

今回
5/19(土)第2回東京9日目10レース・是政特別(ダ2100m)出走予定

【森助手のコメント】
「今回も休み明けですが、長休明けだった前走のときよりも順調です。動きは少し重めですが、十分乗り込んでいますし能力は通用すると思うので楽しみです。以前はキレるような面がありましたが、前走も今もそういう面は見せていないので大丈夫だと思います」