【日本ダービー】メディアにも引っ張りだこの女性騎手・木之前葵騎手(愛知)の本命は!?

日本ダービー

今年でデビュー6年目!
木之前葵騎手の本命はどの馬に!?

5月27日(日)に行われる競馬の祭典・日本ダービー(G1)。競馬ラボでは、目玉企画として地方競馬&海外競馬など現役ホースマン50人の予想を一挙公開します!馬に乗るプロが選ぶ本命やレースのポイントなど、単に予想としてだけでなく、ダービーを攻略する上で参考になるポイントが満載。アナタのお気に入りジョッキーも登場するかも!?

今回は、女性騎手旋風を支える一人として活躍している木之前葵騎手(愛知)を先取りで直撃しました!

◎ダノンプレミアム
○ワグネリアン
▲ブラストワンピース
△ジェネラーレウーノ


私の本命はダノンプレミアム(牡3、栗東・中内田厩舎)にしました。皐月賞は回避してしまったけど、ここまで負けなしの成績は文句のつけようがないし、無敗のダービー馬誕生にも期待したいです。中間の負荷もしっかりかかってて、時計もいいなって思います。正直ここも負けないかなと思っているので、強い競馬を見せてほしいですね。

対抗はワグネリアン(牡3、栗東・友道厩舎)。皐月賞では1番人気だったけど結果は7着。馬場も合ってなかった感じたので、良馬場が見込めそうなのが好材料ですね。3番手はブラストワンピース(牡3、美浦・大竹厩舎)。ローテーションも変わっていて、2ヶ月ぶりの実戦。それだけ、ダービーにかける思いを感じますし、調整も思い通りのはず。こちらも無敗のダービー馬になるチャンスですね。

最後は皐月賞で一番強い競馬をしてたなって感じたジェネラーレウーノ(牡3、美浦・矢野英厩舎)にしました。厳しいペースで先行して残したのは実力の証。そう簡単に抜かれないかなって思います。この予想は枠順発表前に書いているんですが、オークスでも1枠が2頭とも馬券になったように、内枠の馬には注意したいと思います。是非参考にしてみてください!みなさんのダービーに幸あれ!


【木之前 葵】Aoi Kinomae
宮崎県出身。公営・名古屋競馬の錦見勇夫厩舎所属。名古屋リーディング上位の大畑雅章騎手は同厩舎所属の兄弟子。地方競馬教養センター91期で今年6年目。道営の石川倭騎手、井上幹太騎手、大井の笹川翼騎手などが同期。16年新春ペガサスカップで自厩舎所属のカツゲキキトキトで重賞初制覇。勝負服の柄は胴青・赤一本輪ハート散らし、袖赤・白一本輪。最近ハートマークのロゴが入ったムチを新調。女性騎手旋風を支える一人として、各メディアやトークイベントに引っ張りだこ。6月24日宝塚記念の日はウインズ後楽園でイベントに出演予定。雑誌・ギャンブル宝典では「木之前葵のNo Horse No Life」を毎月連載中。
この記事をシェアする

この記事に取り上げられているレース