注目の昇級馬/勝って同条件/勝利は目前/注目の障害馬

●注目の昇級馬

レジーナドーロ(牝3、美浦・堀厩舎)

未勝利→500万下

6/17(日)第3回東京6日目12レース・3歳上500万下・牝(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「短期放牧明けで帰厩後は日が浅いですけど、追い切りでは良い動きを見せていますし良い仕上がりで臨めます。昇級戦で古馬とも初対戦になりますが、東京コースも問題なくこなせますし能力は十分通用すると思っています」

●勝って同条件

ベストリゾート(牡4、美浦・木村厩舎)

1000万下→1000万下

6/16(土)第3回東京5日目10レース・相模湖特別(芝1400m)出走予定

【土田助手のコメント】
「前走はスタートを五分に出て流れに乗れましたし、良い勝ち方ができたと思います。今回は1ハロン短縮になりますが、特にマイナスにはならないと思いますし前走同様にスムーズな競馬ができれば再度勝ち負けできると思っています」

●勝利は目前

スパーダ(牡3、美浦・武井厩舎)

前走
5/27(日)第2回東京12日目1レース・3歳未勝利(ダ1400m)→3番人気・2着

※未勝利2着

今回
6/17(日)第3回東京6日目1レース・3歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【武井亮調教師のコメント】
「前走でもまだ体の使い方が分かっていない感じで走っていますが、それで2着にきているように能力があります。まだ100パーセントではありませんが、今までに比べれば体の使い方も良くなってきていますし今回も好勝負を期待しています」

●注目の障害馬

土曜日東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているジャッカスバーク(セ7、美浦・古賀慎厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ジャズファンクから1.6秒差の3着。
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬自身は障害初戦と比べて飛越もいくらか上達していましたし、内容は悪くなかったと思います」と振り返る。

「前走は少し太い感じがしましたが、中間の稽古で乗ったときは重い感じはしませんでした。レース当日あまり体重が増えていなければ良いと思います。新潟コースのようなスピード競馬は合っていなさそうですし、練習では更に飛越も上達してきているので本場コースに替わるのはプラスだと思います。前々で競馬ができるタイプですし、直線がダートに替わるのも良いので良い結果を出したいですね」と意欲を見せる。

日曜阪神4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているウルラーレ(牡4、美浦・小島茂厩舎)にも注目だ。

「1戦ごとに内容が良くなっています。阪神コースの経験もありますし、今回も良い競馬ができると思っています」と期待を寄せる。