注目の降級馬/自己条件で決める/ダートで変わり身期待/注目の障害馬

●注目の降級馬

ミルトプレスト(牡4、美浦・佐藤吉厩舎)

1600万下→1000万下

7/14(土)第2回福島5日目10レース・信夫山特別(芝2600m)出走予定

【佐藤吉勝調教師のコメント】
「前走は後ろからの競馬になりましたし、力を出し切れずに終わってしまった感じでした。前走後はひと息入れて、実績のある福島2600に合わせて調整してきました。降級戦で力は上ですし、前に行って自分の競馬ができればやれると思います」

●自己条件で決める

トーセンアンバー(牝3、美浦・菊沢厩舎)

前走
12/10(日)第5回阪神4日目11レース・阪神ジュベナイルフィリーズ(芝1600m)→14番人気・12着

オープン→500万下

7/15(日)第2回福島6日目8レース・3歳上500万下・牝(芝1200m)出走予定

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「久々ですが順調に乗り込んできていますし、最終追い切りの動きも良く態勢は整っています。今回は1200に短縮しますが、折り合い面を考えると競馬がしやすくなるのではないかと思います。道中で上手く脚を溜められれば、終いに良い脚を使えると思います」

●ダートで変わり身期待

オーケストラ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)

父・ハーツクライ
母・オメガスピリット(母父・スピニングワールド)

前走
1/6(土)第1回中山1日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)→4番人気・4着

今回
7/14(土)第2回福島5日目3レース・3歳未勝利(ダ1700m)出走予定

【相田助手のコメント】
「前走からレース間隔があきましたが、この中間の稽古の動きも良いですし力を出せる態勢は整っています。今の時期の未勝利クラスなら能力上位だと思いますし、ダート替わりでも十分チャンスはあると思っています」

●注目の障害馬

日曜日福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているロンギングダンサー(牡9、美浦・田村厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬からサンホッブズ1.1秒差の5着。
「他の馬に飛び負けてしまって勝負どころでは勝ち負けを意識できるポジションを取れませんでしたが、最後までよく頑張っていたと思います」と振り返る。

「中間の稽古でも乗りましたが、体調は問題ありません。踏み切りのタイミングが合えばキレイに飛べますが、不器用なところがあるので踏み切りのタイミングが合わないとリズムが崩れてしまいます。今回はそれほど強力なメンバーは見当たりませんし、スムーズな競馬ができればチャンスはあると思っています」と意欲を見せる。