【札幌2歳S】ウィクトーリア、クラージュゲリエら6頭の直前コメント一挙公開!

ウィクトーリア

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うウィクトーリア

29日、札幌2歳S(G3)の追い切りが札幌競馬場で行われた。

●前走、2歳新馬(7/22・函館・芝1800)1着のウィクトーリア(牝2、美浦・小島茂厩舎)は、田辺裕信騎手を背に芝コースで追われ、5F67.7-51.6-37.2-12.4秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走の前は追い切りが1本足りないかという感じでしたが、あの勝ち方をしてくれました。血統面からも期待していた馬ですし、実戦にいって能力を発揮してくれました。速い時計で走った反動はありません。今週の追い切りもイメージしていた内容でしたし、理想通りでした。本数は足りていないのでそれなりの息遣いでしたが、乗ってみると苦しい感じもしませんでした。父がヴィクトワールピサで、この兄弟のなかでは札幌2歳ステークスを勝ったブライトエンブレムに似ている感じがします。前走でレコード勝ちをできたのはマイペースで走れたからというのはあると思いますが、それも能力があるからできたことだと思います。初戦は馬場が重かったですし、洋芝も大丈夫だと思います」

【田辺裕信騎手のコメント】
「初戦を逃げて勝った馬ですし、違う競馬の形になったときのことを想定した追い切りをしました。馬の後ろで待つことができましたし、追ってからも反応してくれました。体の見た目や角馬場での雰囲気からは頼りない感じもしますけど、速いところにいって良いですね。走る馬という感じの動きでしたし、セーブしないとどこまでも走りそうです。叩き良化型にも関わらず、初戦で勝てたことは良かったですね。これから精神面を上手くコントロールして仕上げていければ、と思います」

●前走、2歳新馬(7/29・札幌・芝1800)1着のクラージュゲリエ(牡2、栗東・池江寿厩舎)は、助手を背にダートコースで追われ、5F70.3-54.3-38.8-12.1秒をマークした。

【上村洋行技術調教師のコメント】
「今週の追い切りは反応だけ確かめたかったですけど、良い追い切りができました。気合いを乗せたらスッとエンジンがかかりましたし、いつでも突き放せる感じでしたが、あまりやり過ぎないようにしました。乗り味が良くて操縦性も高いです。軽い走りでスピードもありますが、短距離馬という感じではありません。初戦はスローの流れのなか直線だけで結果を出しましたし、素質はかなりのものを持っていそうです。センスが良いので、展開が変わっても対応できると思います」

●前走、2歳新馬(7/8・福島・芝1800)1着のクリスタルバローズ(牡2、美浦・奥村武厩舎)は、助手を背にダートコースで追われ、4F51.3-37.5-13.1秒をマークした。

【佐竹助手のコメント】
「先々週、先週と少しテンションの高いところがありましたが、今週火曜日に乗ったら落ち着きがあって良い感じでした。今週の追い切りは前の併せ馬を目標にする感じでやりましたが、前半に脚を使ってしまいましたし元々稽古で動くタイプではありませんからね。もちろん芝コースの方が良い走りをしますし、今週の追い切り悲観することはありません。どちらかといえばスタミナがあるのであそこから止まらずに伸びてくれます。パワー型なので雨が降ってくれると更に良いと思いますし、前で競馬をすればスタミナを生かして粘れると思います」

●前走、2歳未勝利(8/12・新潟・芝1800)1着のトーラスジェミニ(牡2、美浦・小桧山厩舎)は、吉田隼人騎手を背にダートコースで追われ、5F68.5-52.2-38.5-12.8秒をマークした。

【吉田隼人騎手のコメント】
「今週の追い切りは、併せた相手が動く馬だったので馬体を併せるところまではいきませんでしたが、引っ張ってもらって馬はよく頑張っていました。馬は良いですし走ろうとする気持ちもあるので、ここでどれだけやれるかですね」

●前走、2歳未勝利(8/5・札幌・芝1500)1着のハクサンタイヨウ(牡2、美浦・浅野厩舎)は、柴山雄一騎手を背に芝コースで追われ、5F68.4-52.9-38.0-12.6秒をマークした。

【赤木助手のコメント】
「これまで3回使っていますが、ずっと滞在競馬ですし疲れは見られません。至って順調です。最初の2戦は1200を使いましたがその2戦は競馬を覚えさせる感じでしたし、前走の1500は狙っていた条件でした。距離が延びて良かったですね。今回の1800も良いと思いますし、もっと延びてもいいくらいかと思います。今回はフルゲートになるでしょうし、初めて競馬らしい競馬になったときにどうかというところはあります。2歳馬らしく幼さがあってパドックでもチャカチャカしますが、競馬に行くとかかりませんし基本的に素直な馬だと思います。相手は強くなりますが、どれだけやれるか楽しみです」

●前走、コスモス賞4着のトーセンギムレット(牡2、美浦・萱野厩舎)は、松岡正海騎手を背にダートコースで追われ、6F82.8-67.5-53.1-39.3-12.9秒をマークした。

【松岡正海騎手のコメント】
「今週の追い切りは、メンコを外したらかかってしまいました。能力を秘めていますし、今回は小回りコースがどうかですね」

クラージュゲリエ

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うクラージュゲリエ

クリスタルバローズ

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うクリスタルバローズ

トーラスジェミニ

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うトーラスジェミニ

ハクサンタイヨウ

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うハクサンタイヨウ

トーセンギムレット

札幌2歳Sに向けて追い切りを行うトーセンギムレット