1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬/減量で一発! 

●1番人気馬の巻き返し

グラマラスライフ(牝3、美浦・田村厩舎)

前走
7/7(土)第2回函館1日目7レース・3歳未勝利(芝1800m)→1番人気・3着

今回
9/8(土)第4回中山1日目6レース・3歳未勝利(芝1600m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は洋芝の馬場が合わなかったのかもしれませんね。それでも崩れずに走っている辺りは能力だと思います。この中間も順調にきていて、馬の仕上がりは問題ありません。開幕週の馬場で改めての気持ちです」

タイガーヴォーグ(牡5、美浦・鈴木伸厩舎)

前走
8/11(土)第2回新潟5日目7レース・3歳上500万下(ダ1200m)→1番人気・5着

今回
9/8(土)第4回中山1日目7レース・3歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「この中間も問題なく調整できていますし、変わらず良い状態で臨めます。前走は少し内めの枠でしたが、外めの枠からスムーズな競馬をする形が良いかと思います。崩れずに走っているようにクラス上位の力はありますし、展開次第でチャンスがあると思います」

●注目の障害馬

土曜日中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているココスタイル(牡6、美浦・的場厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬トーヨーピースから0.7秒差の5着。
「切れるタイプではないので早め早めの競馬をしましたが、2番手の馬に早めに来られて厳しい展開になりました。それでも最後はよく踏ん張ってくれたと思います」と振り返る。

「馬の状態は変わらず良いと思います。今回は初めての中山ですが、以前に阪神で使っているように大きな障害の飛越は問題ありません。右回りコースでは右にモタれるところがあるので、その点は注意して乗ります。起伏のあるコースは初めてですが、調教の感じからバンケットもこなしてくれそうです。決め手があるタイプではないので、小回りで直線の短いコース形態は合うと思います」と意欲を見せる。

●減量で一発!

オーフルテソーロ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)

8/12(日)第2回新潟6日目3レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

木幡巧也騎手(☆=1キロ減)騎乗

【斎藤誠調教師のコメント】
「ずっと安定して走れていますが、道中の位置取りが少し後ろ過ぎるところもあったと思います。今回はジョッキーを替えて、もう少し積極的に前めのポジションから競馬をしてもいいかと思っています。この形でひと押しがきけばと思っています」