追い切り後のインタビュー【高松宮記念】アルティマトゥーレ

トピックス

-:(アルティマトゥーレの)本日(3月24日・水)の追い切りの様子はいかがでしたか?

奥平雅士調教師:少し強い追い切りを先週した分、今日はやり過ぎないように4ハロンでサッと仕上げました。厩舎に戻った後も歩様に乱れはありませんでしたし、ホッとしています。

-:前走のシルクロードステークスを振り返っていただけますか?

奥:先行馬有利の流れでしたけど、そこでピタリと折り合えて抜け出したところは良かったと思います。

-:シルクロードステークス後はどのような調整をされましたか?

奥:山元トレセンに2週間ほど帰しました。利口な馬で、トレセンにいるとスイッチをオンに入れてしまうので、そのスイッチを切るために戻しました。牧場で上手くオフに出来ました。トレセンに帰って来てから5ハロンを三本くらいやって、良い調教が出来たと思います。ここまでは順調過ぎるくらいです。

-:高松宮記念で希望の枠順などはありますか?

奥:特に注文はありませんが、この距離なので大外から行って距離ロスをするのは嫌ですけど、まあスムーズに行ける利点もありますからね。どの枠でもいいです。

-:あとはジョッキーですね。

奥:そうですね。ゲートインまでは我々の仕事で、ゲートに入ったらジョッキーに任せると話しています。

-:アルティマトゥーレにとっては、これがラストランになります。

奥:最後のレース、最後のG1になるので思いは強いです。外国馬が来ないので、これまで何回か戦ったメンバーと戦うことになります。戦うたびに勝ち馬が変わるレベルだと思いますけれども、何とか勝たせてあげたいですね。最後までしっかりと仕上げたつもりですので、応援をよろしくお願いいたします。

アルティマトゥーレ
(牝6、美浦・奥平雅厩舎)
父:フジキセキ
母:エアトゥーレ
母父:トニービン
半弟:キャプテントゥーレ
通算成績:13戦7勝
重賞勝利:
09年セントウルステークス(G2)
10年シルクロードS(G3)

奥平 雅士
(おくひら まさし)
1972年6月22日生まれ
[免許交付年] 2004年
[厩舎開業年] 2005年
[所属] 美浦
[今年度成績] 57戦3勝(うち障害3戦0勝)
[生涯成績] 1241戦106勝(うち障害21戦1勝)