勝利は目前/休み明け初戦から勝負/ひと叩きして期待↑/注目の障害馬

●勝利は目前

ロマンティコ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)

前走
9/1(土)第2回札幌5日目1レース・2歳未勝利(ダ1700m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
10/6(土)第4回東京1日目2レース・2歳未勝利(ダ1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「北海道から戻ってきてからも順調にきています。前走も上手に走れていましたが、小回りでコーナーを4回回るコース形態よりも今回のコーナー2回の条件の方が良さそうなので楽しみです」

●休み明け初戦から勝負

ヘリファルテ(牡4、美浦・堀厩舎)

前回
2017/10/21(土)第4回東京6日目8レース・3歳上1000万下(芝2400m)→1番人気・1着

休養期間=約11ヵ月半

今回
10/6(土)第4回東京1日目9レース・本栖湖特別(芝2400m)出走予定

【森助手のコメント】
「今年の冬場に使おうかと思いましたが、脚元に疲れが出たのでここまで待ちました。約1年振りですし良い頃の動きと比べると割引きは必要ですが、太め感はないので力は出せると思います。更に上のクラスでもやれる力があると思います」

●ひと叩きして期待↑

エンドーツダ(牝2、美浦・萱野厩舎)

前走=初出走

9/9(日)第4回中山2日目5レース・2歳新馬(芝1600m)→5番人気・4着

今回=中3週

10/7(日)第4回東京2日目2レース・2歳未勝利・牝(芝1600m)出走予定

【岩部純二騎手のコメント】
「初戦の前走は競馬を教える感じで運びましたが、スタートも良かったですし上手く対応してくれました。1回使って上積みはありますよ。少しかかるところもありますが、落ち着いて走れれば十分チャンスがあると思います」

●注目の障害馬

土曜日東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシゲルジャンボイモ(牡3、美浦・武藤厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は障害3歳上未勝利(9/2・新潟・芝2850)に出走し、落馬競走中止。

「自分は乗っていませんが、前走は後続を離していましたし最終障害の落馬が無ければ、という内容だったかと思います。中間に跨りましたが、落馬の影響は無さそうです。置き障害の新潟から東京に替わってどうかですが、飛越に気を遣わないタイプですし、東京の障害もこなせるのではないか、と思います。切れる感じではないので、直線がダートに替わるのも良いかと思います。上手く余力を残して直線に向ければ、と思います」と意欲を見せる。