【天皇賞(秋)】昨年のダービー馬レイデオロら関東馬3頭の1週前追い切りコメント

レイデオロ

連勝を狙うレイデオロ

■日曜東京11レース・天皇賞(秋)(G1)1週前情報

【10/17追い切り】

レイデオロ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)・前走=オールカマー1着
五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.8-55.9-41.9-14.0秒をマーク。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「17日水曜日はああいう馬場でフワフワした走りになりましたが、大事をとって良かったです。その17日も時計自体は70-40くらいにはなりましたし、1週前としてはいつも通りの調整ができたと思います。18日木曜日には坂路で15-15程度をやりましたし、あとは週末と来週やれば全然大丈夫だと思います。前走も良い競馬でしたし、今回も頑張ってもらいたいです」

【10/18追い切り】

サクラアンプルール(牡7、美浦・金成厩舎)・前走=札幌記念6着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.9-68.4-53.4-39.8-13.8秒をマーク。

【田辺裕信騎手のコメント】
「これまでレースで乗ったことはありますが、調教で乗ったのは初めてです。この馬のいつものルーティンらしいですし、1週前追い切りはビシッとやりました。追い切りでもレースと同じで、ゴーサインを出してから良い脚を使えるのが数百メートルで終わる感じでした。前の馬に追いつくまでは速いですが並んでからはそれほど伸びませんでしたし、レースではその脚をどう溜めるかがポイントになると思います。ただ日経賞の返し馬のときは歩様がイマイチでしたが、今はそういうところが無かったのは良かったですし馬の感じは悪くありません。来週の最終追い切りも乗って、流す程度の予定です。函館記念で2着に好走しましたが、今回は時計の速い東京コースに替わる辺りがどうかですね」

【1週前追い切り計時なし】

アクションスター(牡8、美浦・和田勇厩舎)・前走=毎日王冠11着

【和田勇介調教師のコメント】
「前走を使った疲れは取れています。追い切りは週末とレース当該週にやりますが、もう中身はできているので当該週の追い切りは軽めで良いと思います。休み明けを叩いて体が締まってきましたし、上積みを感じます。前走は転厩初戦でしたが、8歳でも年齢は感じさせない走りでした。今回はG1で更に相手が強いですけど、ひとつでも上の着順に来られるように頑張ってもらいたいです。ジョッキーは大野騎手を予定しています」

サクラアンプルール

スムーズな脚捌きを見せるサクラアンプルール

アクションスター

年齢を感じさせないアクションスター