【南武特別】連勝なるかオジュウチョウサン「良い方に近づいてきている」

オジュウチョウサン

南武特別へ向けて調整されるオジュウチョウサン

31日、東京・土曜日9レース南武特別の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、開成山特別1着のオジュウチョウサン(牡7、美浦・和田郎厩舎)は、石神深一騎手を背に(レースでは武豊騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、5F69.0-53.3-39.6-12.7秒をマークした。

【和田正一郎調教師のコメント】
「左腰の状態が本調子ではないと感じたので、予定していたレースを回避しました。そのときも競馬を使えなくもないかとは思いましたが、やはり万全でないと使うべきではないと思いましたし、もし使ってガタッときても良くないので予定を延ばしました。その分今は馬が良くなって、不安らしい不安もなく良い状態です。平地のレースを使うので障害練習はいらないかと思っていましたが、障害をやったからこそ強くなってきたところもあると思うので、この中間も石神騎手に乗ってもらって障害を飛ばしてきました。

今週の追い切りは前に馬を置いて追いかける形でやって、しっかり気持ちを入れさせながらもオーバーワークにならないように加減しながら調整しました。動きから見ても、思った通り良い方に近づいてきていることが見て取れました。武豊騎手には先週土曜に競馬場で会って、順調ですと伝えましたし、今回も無事に頑張ってもらいたいです」