【JBCスプリント】クビ差2着マテラスカイ武豊「あと少しでしたね」

マテラスカイ

2着に惜敗したマテラスカイ

●11月4日(日) 5回京都2日目10R 第18回 JBCスプリント(Jpn1、ダート2000m)

2着 マテラスカイ(武豊騎手)
「あと少しでしたね。自分の競馬はできたし、よくがんばっていると思いますよ」

3着 キタサンミカヅキ(森泰斗騎手)
「やっぱり軽いダートがこたえますね。いつもより進みが遅かったです。速い決着になった時の心配はありましたが、その心配通りでした。最後はいい脚でしたし、深いダートでやれれば、この相手にもやれるとは思いますが」

4着 モーニン(Cデムーロ騎手)
「前半は少し追走に苦労しましたが、スピードに乗ってからは対応してくれましたが。ただ、もう少し距離はあったほうがいいですね」

5着 レッツゴードンキ(岩田康誠騎手)
「流れが速かったですね。中団からの競馬でしたが、最後は同じ脚色になってしまいました」

6着 キングズガード(藤岡佑介騎手)
「ペースも速くていい展開だと思いました。直線ではもう少し外に出したかったのですが、ブロックされて出しきれず…。何とか3着はと思いましたが、切り替えながらで食い込めませんでした」

7着 テーオーヘリオス(浜中俊騎手)
「勝った馬のような競馬が理想でしたが、この枠では…。前も速くて、止まってくれなかったですね」

8着 ニシケンモノノフ(横山典弘騎手)
「テンも速く追走に脚を使いましたが、スムーズに走ってくれました。馬群がバラけてからも脚を使っていますね。去年に比べると若々しさという面が欠けてきましたが、状態そのものは去年に近いくらいにはもってこられたと思います」

10着 ラブバレット(山本聡哉騎手)
「いつもより強気の競馬を心がけました」

12着 ノボバカラ(御神本訓史騎手)
「出たなりの位置で競馬をしてほしい、という指示。外枠でもあって、あの位置からになりました。道中はいい雰囲気でしたが、最後は同じような脚色になってしまいましたね。年齢的なものもありますし、今後は距離を延ばしていいかもしれませんね。まだやれそうな元気はありますよ」

16着 ノブワイルド(左海誠二騎手)
「枠順に泣かされましたね。中央の馬場でもやれそうなスピードは感じたのですが、4コーナーでは力尽きてしまいました」

キタサンミカヅキ

3着に追い込んだキタサンミカヅキ

モーニン

4着に終わったモーニン