トピックスTopics
【JBCクラシック】強力世代の意地 2着オメガパフューム「理想的なレース運びができた」
2018/11/4(日)
11月4日(日)5回京都2日目11R 第18回JBCクラシック(Jpn1)(ダート1900m)
2着 オメガパフューム(和田竜二騎手)
「デキは素晴らしかったですね。道中は理想的なレース運びができましたし、よどみのないペースで流れていて、相手は勝ち馬だとおもっていました。ただ、外に馬がいない分、逃げ気味に張っていたあたりは若さですね。それでも、着差は詰めてきていますし、力を再認識する内容でしたよ」
2着 オメガパフューム(安田翔伍調教師)
「ペースが上がった時の反応、加速に時間がかかるあたりは課題ですね。それでも、そこを克服できた時のことを考えると、将来性を感じさせてくれる内容でした」
3着 サンライズソア(Cルメール騎手)
「向正面でペースを上げられてしまいましたね。あれがなければ2着はあったと思います。いい競馬はしてくれました」
4着 ノンコノユメ(内田博幸騎手)
「久々の右回り、4つコーナーの競馬でしたし、前回ほどではないにせよ、ゲートでの行儀もよくなかったですね。どうしても外を回る競馬になりますし、なるべくコースロスのないよう運びました。休み明け2戦目ですし、それほど着差は離されていません。馬も良くなってきていますし、どこかで勝つチャンスが巡ってくると思います」
5着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「インコースから辛抱強く走ってくれました。収穫の多い一戦だったと思います」
6着 アスカノロマン(太宰啓介騎手)
「勝ち馬と同じ位置からの競馬。4コーナーもスムーズにさばけて、最後も脚を使ってくれましたね。以前よりも安定して走れるようになってきました」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬




