【マイルCS】前哨戦快勝のロジクライ「すごく良いコンディション」

C.デムーロ

ロジクライについて語るCデムーロ騎手

14日、マイルCS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走富士S1着のロジクライ(牡5、栗東・須貝尚厩舎)は坂路で最終調整。4F53.9-38.7-24.7-12.0をマークした。追い切り後に行われた共同会見でのCデムーロ騎手のコメントは以下のとおり。

【Cデムーロ騎手のコメント】
「(最終追い切り前に調教師から何か指示はあったか)須貝トレーナーからは、乗る前に、まず「この馬はワンペースでコンディションは非常にいいので、気持ちよく乗ってほしい」ということだけは言われました。

(追い切りでの感触と印象)前走のレースを見た時から、ペルシアンナイトとかかなり強いメンバーを倒していることもありましたので、すごく良い印象で乗れたのもありますし、コンディションとしてもすごく良いように感じました。

(初騎乗の馬に乗るときに注意しているポイント)特に初めて乗る時に気にすることはないのですが、前走のレースを見ていたりとかして、情報は得るようにしています。

(初めて会った時と今日のロジクライの印象)非常に良い印象を受けていますし、前に馬を置いた状態で直線残り2Fで突き放すような形がベストかなというふうに感じてはいます。

(京都芝の3コーナーの坂の印象)京都コースも何度も乗っていますし、スロープに関しても須貝先生からは「もう何度も乗っているからクリスチャンを信頼しているので、あとは任せる」ということでした。

(今回の相手関係について)ペルシアンナイトに関しては、前回後ろから凄い脚で59キロという斤量を背負いながらも来ていたのを知っていますし、モズアスコットに関しては騎乗履歴もあるので、本当に強いというのもわかっています。

(兄ミルコ騎手と一緒のレースに騎乗する際、意識することはあるのか)もちろん気にはしていますけれど、特別視して確認しているようなことはありません。もう今はレースで乗っている時には自分のレースをして、自分が勝つことだけに集中をしています。

(勝負のポイントになるところ)ポイントというところはありませんが、常にスタートを出たタイミングであったりレースによってそれぞれが変わってきますので、まずゲートを出た瞬間から決まるとは思います。あとはひとこと言えるとするならば、「全力を尽くします」ということだけです。

(ファンの方へのメッセージ)全力を尽くします、よろしくお願いします」

ロジクライ

坂路を抜群の手応えで登坂するロジクライ