【今週の高木登厩舎】マイネルサーパス「前の有力馬を見ながら競馬ができれば」

今週の高木登厩舎は土曜日2頭、日曜日5頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山9R・ひいらぎ賞にはサンディレクション(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「体重は増えていますが、太くはないと思いますし良い状態で使えると思います。行きたがる面がありますし、今回も行く形になると思っています」と意気込みを語る。

土曜日中京10R・寒椿賞にはオーヴァルエース(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走は前半砂を被って嫌がっていましたが、直線では良い脚を使ってくれました。ジョッキーに返し馬からかかると伝えていたこともあって、前半からソーッと出していきましたが、進んでいきませんでした。今回は2戦目ですし行きっぷりも変わると思います。1ハロン短くなりますが、中京コースは直線が長いので頑張ってもらいたいです」と意欲を見せる。

日曜日中山2R・2歳未勝利・牝にはクイックステップ(牝2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「調整放牧から帰ってきて、馬体重が増えて少しパワーアップしました。バテず伸びずといった走りをするので、ダート替わりは合うのではないかと思います」と見通しを語る。

日曜日中山4R・2歳未勝利にはローリエテソーロ(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走はもっとやれるかと思っていましたが、周りの馬を気にする面を見せていたようで外から被されて気にしていました。その辺りを考えつつ上手く先行できれば、と思います」と見通しを語る。

日曜日阪神1R・2歳未勝利にはフルオブドリームズ(牝2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「前走はもう少し動けるかと思いましたが、追っつけても後ろからになりました。距離が短かったのかもしれませんね。今回はダートを試してみるので変わり身を見せてくれれば、と思います」とトーンは控え目。

日曜日阪神11R・朝日杯フューチュリティステークスにはマイネルサーパス(牡2、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「この中間は本数を重ねながらも、馬をイライラさせないように調整してきました。前走は初めての競馬場でしっかり走れましたし、速い時計にも対応してくれました。最終追い切りは前の馬を目標にしてやりましたが、動きは良かったです。今回も後ろに下げて前の有力馬を見ながら競馬ができればと思っています。ハナに立つと物見をしたりまだ馬に余裕があって本来の力を出し切っていませんし、G1でどれだけやれるか楽しみはあります」と期待を寄せる。

日曜日中京3R・3歳上500万下にはジョワイユ(牝4、美浦・高木登厩舎)が出走を予定。
「外傷を負って放牧に出していましたが、今は問題はありません。砂を被ると良くないタイプですし、後方からの大外一気がハマるような流れになってくれればと思います」と意気込みを語る。

●新企画盛りだくさん!中山全レース予想や総勢100人超がグランプリを語る!
有馬記念・超総力特集ページはコチラ⇒⇒⇒

●12月19日(水)にイベント『生うまトークサミット~有馬記念スペシャルナイト~』を開催!
「生うまトークサミット」特設サイトはコチラ⇒⇒⇒