勝利は目前/注目の障害馬

●勝利は目前

ナムラカメタロー(牡2、美浦・谷原厩舎)

前走
7/7(土)第2回福島3日目5レース・2歳新馬(芝1200m)→4番人気・2着

※新馬2着

今回
12/15(土)第5回中山5日目4レース・2歳未勝利(芝1200m)出走予定

【谷原義明調教師のコメント】
「前走は初戦としては良い走りをしてくれたと思います。今回は休み明けですが、調教でも良い動きを見せていますし、久々でも力は出せると思っています。未勝利なら能力上位だと思いますし、楽しみです」

アルカサル(セ5、美浦・大竹厩舎)

前走
9/29(土)第4回中山8日目7レース・3歳上500万下(芝2200m)→4番人気・2着

※500万下2着

今回
12/15(土)第5回中山5日目12レース・3歳上500万下(芝2200m)出走予定

【大竹正博調教師のコメント】
「以前に左トモを骨折していて、前走後はそこの状態がもうひとつだったので大事を取って間隔をあけました。攻め馬ではかかりますが、レースではだいぶ落ち着くようになってきました。前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬もクラス上位の力があると思います」

サノサマー(牡4、美浦・中舘厩舎)

前走
11/3(土)第5回東京1日目12レース・3歳上1000万下(ダ2100m)→3番人気・2着

※500万下1着→1000万下2着

今回
12/16(日)第5回中山6日目9レース・香取特別(ダ2400m)出走予定

【中舘英二調教師のコメント】
「攻め馬ではそれほど目立つ動きは見せませんが、いつもこんな感じですし特に問題はありません。終いを伸ばすタイプですが、このコース条件でも好走していますからね。このクラスでも力は上だと思いますし、何とかしてもらいたいです」

●注目の障害馬

日曜日中京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているインペリオーソ(牝3、美浦・松山将厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は障害3歳上未勝利(11/24・東京・芝ダ3000)に出走し、勝ち馬コウユーヌレエフから1.7秒差の3着。
「障害を始めたときから期待の持てる身のこなしをしていましたし、2戦目で着順を上げてきたことは想定内です。前走の飛越も良かったですし、上手に走ってくれました」と振り返る。

「平地未勝利の馬なので、前走の東京のように平地力勝負になるようなコースは苦手かと思いますし、飛越の上手さでカバーできる中京コースの方が向いていると思います。3歳牝馬で早い時期から好勝負をしていますし、この先も楽しみにしています」と意欲を見せる。

●新企画盛りだくさん!中山全レース予想や総勢100人超がグランプリを語る!
有馬記念・超総力特集ページはコチラ⇒⇒⇒

●12月19日(水)にイベント『生うまトークサミット~有馬記念スペシャルナイト~』を開催!
「生うまトークサミット」特設サイトはコチラ⇒⇒⇒