勝利は目前/注目の障害馬

●勝利は目前

フラテルニテ(牝3、美浦・戸田厩舎)

前走
12/28(金)第5回中山9日目2レース・2歳未勝利・牝(ダ1800m)→8番人気・2着

※未勝利2着

今回
1/19(土)第1回中山6日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「元々やれる力のある馬だと思っていましたし、前走は2戦目でようやくしっかり走れるようになってきましたね。距離を延ばしたのも良かったと思います。引き続き好調を維持できていますし、スムーズな競馬ができればと思っています」

ガロシェ(牝3、美浦・戸田厩舎)

前走
12/22(土)第5回中山7日目4レース・2歳未勝利(芝1600m)→9番人気・2着

※未勝利2着

今回
1/19(土)第1回中山6日目5レース・3歳未勝利(芝1600m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「前走後も順調に調整できています。癇性が強いタイプなので、レース当日に落ち着きを保てていれば良いと思います。レースに行って走ってしまえば大丈夫なので、馬場入場のときやゲートが上手くいけばと思います」

コントラチェック(牝3、美浦・藤沢和厩舎)

前走
9/30(日)第4回中山9日目9レース・サフラン賞(芝1600m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
1/20(日)第1回中山7日目9レース・菜の花賞(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「先週の重賞が除外でスライドしましたが、体調に問題はありません。前走は2着でしたが、終いもよく走っていると思います。競馬を3回使ってきても落ち着きを保っていますし、いつも一生懸命走ってくれるので今回も期待しています」

●注目の障害馬

土曜日中京5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているノワールギャルソン(牡7、美浦・田村厩舎)について、江田勇亮騎手に話を聞いた。

前走は障害3歳上オープン(12/8・中京・芝3300)に出走し、勝ち馬ハルキストンから1.4秒差の3着。
「前走は昇級戦ですし我慢させることを覚えさせようと思っていましたが、飛越で勢いもつきますし道中行きたがる面を見せていました。他馬に絡まれたり厳しい競馬になりましたが、それでも前の馬が崩れるなかよく踏ん張ってくれたと思います」と振り返る。

「この中間も引き続き好調を維持できています。今回も積極的に出していく気はありませんが、ある程度行かせる形の競馬をしてもいいかと思っています。前走の内容であれだけ粘れましたし、道中スムーズに運べれば終いも更に頑張れるのではないかと思っています」と意欲を見せる。