勝利は目前/ひと叩きして期待↑/注目の昇級馬

●勝利は目前

グレイテスト(牝3、美浦・武市厩舎)

前走

1/26(土)1回東京1日目6レース・3歳未勝利(芝1800m)→2番人気・2着

※新馬2着→未勝利3戦連続2着

今回

2/16(土)第1回東京7日目5レース・3歳未勝利(芝1800m)出走予定

【武市康男調教師のコメント】

「前走後も順調にきていますし、今回も良い状態でレースに臨めます。2着続きでもうひと押し欲しい現状ですが、道中2、3番手につけて脚を溜めながら運べれば十分やれていいのではないかと思っています」

デルマルーヴル(牡3、美浦・戸田厩舎)

前走

12/19(水)10回川崎3日目11レース・全日本2歳優駿(ダ1600m)→2番人気・2着

※未勝利1着→500万下1着→オープン1着→オープン2着

今回

2/17(日)第1回東京8日目9レース・ヒヤシンスステークス(ダ1600m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】

「この中間も順調ですし、良い状態でレースに臨めます。力があるのは分かっていますけど、今回は斤量差がカギになりますね。牝馬とは3キロ差がありますしその辺りがどう影響するかですが、馬が力を付けていますし克服してもらいたいです」

●ひと叩きして期待↑

ゼネラルヴィント(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)

前走=初出走

2/2(土)第1回東京3日目1レース・3歳未勝利(ダ1300m)→9番人気・3着

今回=中一週

2/16(土)第1回東京7日目2レース・3歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【伊藤伸一調教師のコメント】

「前走は経験馬相手に初めての競馬でしたが、終いもしっかり脚を使えていましたし良い内容だったと思います。中一週になりますが、使った上積みもあると思いますしスムーズな競馬ができれば今回もやれていい思っています」

エンドーツダ(牝3、美浦・萱野厩舎)

前走=約4ヶ月振り

2/10(日)第1回東京6日目1レース・3歳未勝利・牝(ダ1400m)→3番人気・3着

今回=連闘

2/17(日)第1回東京8日目3レース・3歳未勝利・牝(ダ1600m)出走予定

【萱野浩二調教師のコメント】

「久々の前走でもしっかり走れていましたし、力はありますね。今回は東京開催のうちにもう1回使いたいということもあって連闘しますが、馬に疲れは見られませんし状態は問題ありません。このコース条件で良い結果を出してくれれば、と思います」

●注目の昇級馬

ブレステイキング(牡4、美浦・堀厩舎)

1000万下→1600万下

2/17(日)第1回東京8日目10レース・アメジストステークス(芝2000m)出走予定

【森助手のコメント】

「この中間も順調に調整を進めてきています。体も増えてきましたし、だいぶ実になってきたと思います。休み明けになりますけど仕上がりは問題ありませんし、力を出せる状態です。昇級戦ですが、好走を期待しています」