【今週のリベンジ注意報】今回は距離とツメの不安なし!超良血馬が反撃…土曜中山10R

<休み明け初戦から勝負>

◆2/23(土)第2回中山1日目10レース・富里特別(芝1800m)
ジナンボー(牡4、美浦・堀厩舎)大野拓弥騎手

前走:11/3(土)第5回東京1日目9レース・南武特別(芝2400m)→2番人気・6着

【森助手のコメント】(今回追い切り後)
「休み明けになりますが、今はツメの状態が安定していて以前よりしっかり乗り込めていますし良い仕上がりです。前走は道中にかかってしまいましたし、参考外でしょう。能力がありますし、このクラスでも期待できます」

<1番人気馬の巻き返し>

◆2/23(土)第2回中山1日目5レース・3歳未勝利(芝1800m)
ライル(牡3、美浦・手塚厩舎)

前走:12/28(金)第5回中山9日目5レース・2歳新馬(芝2000m)→1番人気・3着

【手塚貴久調教師のコメント】(今回追い切り後)
「初戦は子供っぽさを感じさせるところもありましたが、終いは良い脚を使っていましたし未勝利クラスでは能力上位だと思います。中間はゲート練習もしていますし、普通にスタートを出て力を発揮できればチャンスは大きいと思っています」

◆2/24(日)第2回中山2日目1レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)
グリグリ(牝3、美浦・奥村武厩舎)

前走:2/3(日)第1回東京4日目3レース・3歳未勝利・牝(ダ1600m)→1番人気・4着

【奥村武調教師のコメント】(今回追い切り後)
「前走は結果こそ4着でしたが、ハナに行ってしっかり走れていましたしダート自体は悪くありませんでしたからね。この中間も順調ですし、とても良い仕上がりで臨めます。慣れも見込めると思いますし、何とかしたいですね」

<春麗JS出走予定馬コメント>
シゲルピーマン(セ4、美浦・粕谷厩舎)】
前走=障害4歳上未勝利(1/6・中山・芝ダ2880)1着

追い切り=2/20(水)、石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-53.3-39.2-12.8をマークした。

【粕谷昌央調教師のコメント】
「前走は強い勝ち方をしてくれました。この中間は短期放牧を挟みましたが、変わらず好調を保っています。前走内容から昇級戦でも楽しみはあります」

トラキアンコード(セ7、美浦・武市厩舎)】
前走=中山新春ジャンプステークス7着

追い切り=2/20(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-53.2-38.5-13.2をマークした。

【武市康男調教師のコメント】
「前走は着順自体は下がってしまいましたが、飛越そのものは2走前と比べて良くなっていました。今回も展開次第ではもっとやれていいと思っています」

トーアツキヒカリ(セ5、美浦・藤原辰厩舎)】
前走=障害4歳上未勝利(1/27・中京・芝3000)1着

追い切り=2/20(水)、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.8-40.1-26.6-13.7をマークした。

【藤原辰雄調教師のコメント】
「前走は後続を離しましたし、強い内容でした。今回は初めての中山障害コースですが、起伏の大きさなどを上手くこなしてくれれば楽しみはあります」