【今週のイキナリ勝負】ここ目標に調整「自分のリズムならやれる」…日曜中山10R

ハイランドピーク

連勝へ気合十分ハイランドピーク

<休み明け初戦から勝負>

◆3/3(日)第2回中山4日目10レース・総武ステークス(ダ1800m)
ハイランドピーク(牡5、美浦・土田厩舎)

前回:8/12(日)第1回札幌6日目11レース・エルムステークス(ダ1700m)→2番人気・1着
休養期間=約6ヵ月半

【土田稔調教師のコメント】
「重賞勝ち以来になりますが、ここを目標にしっかり乗り込んできていますし、仕上がりは問題ありません。テンションもそれほど高くありませんし、良い雰囲気です。ゲートを上手く出て自分のリズムで競馬ができればやれると思っています」

◆3/2(土)第2回中山3日目9レース・潮来特別(芝2500m)
マイネルヴンシュ(牡5、美浦・水野厩舎)

前回:2018/1/28(日)第1回東京2日目10レース・早春ステークス(芝2400m)→4番人気・2着
休養期間=約1年1ヵ月

【水野貴広調教師のコメント】
「前走後は脚部不安で放牧に出していました。休養期間が長くなってしまいましたが、この中間は急ピッチで乗り込んできて態勢を整えることはできました。久々で楽ではありませんが、能力的に1000万クラスなら好勝負を期待します」


<今週デビュー!期待の新馬・美浦>

◆3/2(土)第2回中山3日目5レース・3歳新馬(ダ1800m)
ハートトゥハート(牝3、美浦・国枝厩舎)

父・ハーツクライ
母・ザミリア(母父・Cape Cross)

馬主・ゴドルフィン
生産牧場・ダーレー・ジャパン・ファーム(有)

【国枝栄調教師のコメント】
「大型馬ですが、追い切りの時計も出ていますからね。まだ本当に良くなってくるのはこれからでしょうけど、初戦から力を出せる態勢は整っています。良いものを持っていると思いますし、スムーズな競馬ができればと思っています」

◆3/3(日)第2回中山4日目3レース・3歳新馬(ダ1200m)
プリティドール(牝3、美浦・菊川厩舎)

父・エスポワールシチー
母・ブルーアイ(母父・サニーブライアン)

馬主・丸岡啓一
生産牧場・守矢牧場

【菊川正達調教師のコメント】
「1週前追い切りと最終追い切りは、ジョッキーに乗ってもらいました。坂路で併せ馬でやりましたが、良い動きを見せていましたし仕上がりは問題ありません。センスの良さそうな走りをしていましたし、初戦から楽しみです」


<注目の昇級馬>

◆3/2(土)第2回中山3日目10レース・上総ステークス(ダ1800m)
ショーム(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)

前回:2/2(土)第1回東京3日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)→1番人気・1着

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「昇級戦でハンデ55キロは楽ではありませんが、仕方ありませんね。この中間も順調にきていますし、前走を使って体が引き締まってパワーアップしました。今のテンションなら1800mも大丈夫そうですし、レース当日に落ち着きがあれば良いですね」


<注目の障害馬>

土曜日中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているパリカラノテガミ(牡8、美浦・清水英厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は障害4歳上未勝利(2/3・中京・芝3000)に出走し、勝ち馬シーレーンから0.6秒差の3着。
「前走は今までで1番リラックスして走れていました。かかるところがある馬なので、力まないで走れることは何よりですね。障害を使いながら少しずつ良い方に向いています」と振り返る。

「しっかりとした飛越をするタイプではないので、ローカルコースの方が良さそうな感じはありますが、だからといって中山がダメだということはないと思います。これまでハナに行っても中団からでも競馬ができていますし、位置取りにはこだわらず出たなりで運ぼうと思っています。折り合いをつけて走れればチャンスは十分あると思います」と意欲を見せる。