【イチ推し厩舎情報】地力上位馬が巻き返し「芝スタートは合っている」…土曜中山12R

ブランメジェール

大敗からの巻き返しを期すブランメジェール

●今週の高木登厩舎は土曜5頭、日曜3頭、計8頭の出走となる。

土曜中山12R・4歳上500万下 ブランメジェール(牝5、美浦・高木登厩舎)
「前走はひと叩きされて良くなっていると思っていましたが、気性的なものなのか何なのか、ちょっと止まり過ぎでしたね。芝スタートは合っていますし、改めての気持ちです」と巻き返しを狙う。

日曜中山8R・4歳上500万下 タイキダイヤモンド(牡5、美浦・高木登厩舎)
「前走は勝負どころで前が塞がってしまいましたが、終いに脚を伸ばせましたし競馬の幅は広がったかと思います。スムーズに競馬ができれば、と思っています」と期待は高い。

土曜中山2R・3歳未勝利 コングールテソーロ(牡3、美浦・高木登厩舎)
「ソエが出たので放牧に出してひと息入れました。仕上がりはまずまずですし、もうワンパンチ欲しいタイプなので今の中山ダートは合うのではないかと思います」と意欲を見せる。

土曜中山6R・3歳未勝利 トラストシンゲン(牡3、美浦・高木登厩舎)とローリエテソーロ(牡3、美浦・高木登厩舎)の2頭が出走を予定。

「トラストシンゲンは、まだしっかりしていない分前走も反対手前でコーナーリングをしたりしていましたが、5着とよく頑張ったと思います。もうワンパンチ欲しいタイプなので、減量起用でカバーできればと思っています。ローリエテソーロの前走は周囲に気を遣っているようでしたし、最後も伸びずバテずという感じでした。前半からスッと動けるタイプではありませんが、できれば前めで競馬ができればと思います」と見通しを語る。

土曜福島12R・川俣特別 ラレゾン(牝5、美浦・高木登厩舎)
「かからなくなってきていますし、安定して力を出しています。周囲の馬を気にするところがあるかもしれませんし、上手く外に出せればと思います。コーナー4つのコース形態も問題ないと思います」と意気込みを語る。

日曜中山5R・3歳未勝利 プロース(牡3、美浦・高木登厩舎)
「小柄ですけど、悪くはありませんよ。ただ普段は普通ですけど、急にスイッチが入ったり掴み切れないところもあります。アテにはなりませんが、スピードに乗れば真面目過ぎるくらいに走ります」と見通しを語る。

日曜中山6R・3歳500万下 アルカイクスマイル(牝3、美浦・高木登厩舎)
「前走はスタートを出て良いペースで運べましたし、使うごとに良くなっています。中間も順調ですし、前走からの上積みもあると思います。今回も前めでの競馬になると思いますが、形にこだわらなくても走れると思います」と期待を寄せる。


●今週の高橋祥泰厩舎は土曜2頭、日曜3頭、計5頭の出走となる。

日曜福島12R・喜多方特別 コスモペリドット(牡5、美浦・高橋祥厩舎)
「小倉でまずまずの競馬をしてくれましたね。今回は一旦放牧を挟んだので、その辺りがどうかですね。普通に走れれば、小倉の走りからここでもやれると思います」と期待を寄せる。

土曜中山7R・3歳500万下 マイネルバトゥータ(牡3、美浦・高橋祥厩舎)
「前走は休み明けで体が増えていましたし、息遣いももうひとつでした。連闘は問題ありませんし、あとは息さえもてばと思っています」と見通しを語る。

土曜福島10R・ひめさゆり賞 カラテ(牡3、美浦・高橋祥厩舎)
「前走は重賞でメンバーも揃っていましたし、走りを見ると平坦小回り向きかと思います。平均ペースで流れてくれれば、と思います」と意気込みを語る。

日曜中山4R・3歳未勝利・牝 オーレア(牝3、美浦・高橋祥厩舎)
「前走はスタートで躓いて遅れてしまって、追走だけで終わってしまいました。大味な走りというタイプなので、流れ次第かと思います」と見通しを語る。

日曜福島9R・4歳上500万下 オンファサイト(牝4、美浦・高橋祥厩舎)
「転厩して2戦しましたが、だいぶ馬は良くなってきています。もうひと押し欲しいところですが、福島1200に替わって前進できればと思います」と意欲を見せる。


●今週の畠山吉宏厩舎は土曜2頭の出走となる。

土曜中山8R・4歳上500万下 ディスカバー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)
「ダートの長丁場は悪くない条件だと思っています。時計のかかる展開になってくれれば、更に楽しみですね」と期待を寄せる。

土曜中山3R・3歳未勝利 ハンターテソーロ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「入退厩を繰り返していますし、気を付けながら調整を進めてきました。素質を感じますし、使いながらしっかりしてくればと思います」と見通しを語る。