【今週のリベンジ注意報】鞍上とも好相性で3度目の正直「自分のリズムを崩さず走れれば」…日曜中山12R

グランティエラ

地力強化が窺えるグランティエラ

<勝利は目前>

◆4/7(日)中山12R・4歳上1000万下(ダ1200m)
グランティエラ(牡5、美浦・清水英厩舎)野中悠太郎騎手

前走:3/10(日)中山12R・4歳上1000万下(ダ1200m)→3番人気・2着

【清水英克調教師のコメント】

「ここ2戦は結果も上がってきていますし、1000万クラスで経験を積みながら着実に力を付けてきていますね。今回も良い状態で臨めますし、自分のリズムを崩さず走れれば好勝負になると思っています」

◆4/6(土)中山6R・3歳未勝利(ダ1800m)
ペイシャジュエル(牡3、美浦・松永康厩舎)野中悠太郎騎手

前走:3/17(日)中京1R・3歳未勝利(ダ1400m)→3番人気・2着

【松永康利調教師のコメント】

「前走は3コーナー辺りで躓いてしまいましたし、そこがスムーズだったらまた違ったかと思います。今回も引き続き好調をキープできていますし、左回りの1400から右回りの1800に替わりますが、力はありますし上手く流れに乗れればやれていいと思っています」

◆4/6(土)中山7R・3歳500万下(ダ1200m)
サニーストーム(牝3、美浦・加藤征厩舎)C.ルメール騎手

前走:2/23(土)中山4R・3歳500万下(ダ1200m)→2番人気・2着

【加藤征弘調教師のコメント】

「少しレース間隔はあいていますが、この中間も順調に調整を進めてきていますし前走と同じくらいのデキを保っています。昇級初戦の前走でもしっかり走れていましたし、あの内容を考えればこのクラスでもすぐにチャンスがあると思っています」

<1番人気馬の巻き返し>

◆4/6(土)中山8R・4歳上500万下(ダ2400m)
トモジャタイクーン(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)松岡正海騎手

前走:3/3(日)中山7R・4歳上500万下(ダ2400m)→1番人気・11着

【鈴木伸尋調教師のコメント】

「前走はゲートを上手く出ましたが、道中は馬込みに入って気を遣ってしまったのか本来の力を出し切れず終わってしまいました。仕上がりは問題ありませんし、スムーズに走れればやれていいと思っています」

<ひと叩きして期待↑>

◆4/6(土)中山12R・4歳上500万下(ダ1200m)
タマスカイブルー(牡4、美浦・相沢厩舎)石川裕紀人騎手

前走:3/23(土)中山7R・4歳上500万下(ダ1200m)→7番人気・8着

【鈴木助手のコメント】

「前走は1200に短縮しましたが、競馬の形は悪くなかったですしこのクラスのメドが立つ内容だったと思います。休み明けを使って上向いてきていますし、前走以上にやれていいのではないかと思っています」

<注目の障害馬>

土曜福島5R・障害4歳上オープンに出走を予定しているトラキアンコード(セ7、美浦・武市厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた

前走は春麗ジャンプSに出走し、勝ち馬トラストから3.0秒差の3着。

「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も一生懸命走っていましたし内容は悪くなかったと思います」と振り返る。

「追い切りに乗りましたが、状態は前走と変わらずきています。福島で未勝利を勝っていますし、コース替わりも問題ないと思います。メンバー次第で十分チャンスがあると思っています」と意欲を見せる。

日曜福島4R・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマストワン(牡6、美浦・天間厩舎)にも注目だ。

「前走はハナに行ってマイペースで運べましたし、内容は良かったと思います。フットワークが大トビで切れる脚を使えないので、その辺りを頭に入れて乗りたいですね。展開ひとつでやれると思っています」と期待を寄せる。